人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい勉強

4月11日(火) 訓練生活6日目

朝は絶食して健康診断を受けました。
昨日の晩ごはんを6時くらいに食べてから何も食べずに5時半起き。
午前中の語学レッスンは「おなかすいた~」って言いまくってました。
なぜか・・・身長が伸びてる(^-^;)
「174.○cm」って・・・オトコじゃないんだから(>_<)
小数第一位はショックで忘れました。

今日は一日よく勉強した気分。
午前3時間、昼から2時間の語学に、
3時からは国際協力についてのありがた~いお話。
毎日5時間の語学レッスンに、夜はそれの予習復習。
ず~っと座って勉強してるとアタマおかしくなりそうなんで
語学の教室で勉強した後
談話室で知ってるスペイン語を並べて遊んでました(笑)
もとい。遊びを通して勉強していました。

「alta(背が高い)」
「antipatica(感じ悪い)」
「garda(太っている)」
「bonita(かわいい)」
「interesante(おもしろい)」
・・・などなど。おかげでいろんな形容詞を覚えました。
中学とか高校の頃、「今日はonly Englishね」なんて言いながら
英語だけで(単語の羅列ですが)下校していた頃を思い出しました(笑)
今日もあちこちで、フランス語、ウズベク語、ベンガル語などなどが聞こえてきます。

これは語学教室。
最近は夜もだいたいここで勉強しています☆
楽しい勉強_f0109097_1926583.jpg

by kamu-come-chika | 2006-04-11 20:00 | 駒ヶ根訓練生活
<< 避難生活&体力測定 マラソン&スペイン語 >>