人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末外泊

5月6日(土)訓練生活31日目

今日派遣を辞退する人がいました。これで現在員219名。
いろいろな都合があるんやろうけど、仲間がいなくなるのはやっぱり寂しい。
もうこれ以上、途中退所者が出ませんように。

今日は待ちに待った土曜日。
いつもは5時まで外出不可ですが、今日は3時からは外出可。
3時から外出できるのは全部で3回のみ。
…てコトで、本日の外泊者70名。
3人に1人が外の空気を吸いに行ったようです。
実家に帰った人、友人宅訪問をした人、候補生同士でプチ旅行をした人etc.
それぞれに思い思いの週末を楽しんでいたようです。


これは全体日直室にある外出ボード(何という名前かは定かではない)。
外出時には部屋番号を裏返して黄色の面を表にします。
そして、外泊や特別外出の場合(要届提出)は、下の所定の場所に移動させます。
ほら、今日はすごい数の黄色いプレートが下の方にあるでしょ?(笑)
ちなみに帰寮時刻5分前くらいになると、全体日直室が
「○班○○さんの、帰寮が確認できていません。
帰寮されていましたら全体日直室まで連絡してください。」という放送をします。
そして時間内に帰寮しなかった場合は、反省文を提出しないといけないそうです。
その他遅刻やルール違反の際も反省文提出を求められるらしい。
私はまだないけど…最後まで提出せずに済みますように。。。

週末外泊_f0109097_15491565.jpg

by kamu-come-chika | 2006-05-06 18:27 | 駒ヶ根訓練生活
<< 実家に帰らせていただきました 中間テスト >>