人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bafabafa(異文化体験プログラム)

5月12日(金)訓練生活37日目

異文化体験プログラム「Bafabafa」という講座をやりました。
陽気で人をすぐに褒める、女性優位の日本語を話すα国と、
お金を持っているものが偉く、笑う事は卑しいとされる独自の言葉を話すβ国に分かれて
お互いの国に行き異文化体験をするというものでした。
私はβ国の国民で、終わってから色々な意見を交流しました。
・言葉がわからないとどう振舞っていいのかまったくわからず戸惑ってしまう。
・自国では良いとされていることや普通のことが他国ではタブーの場合もある。
・「郷に入れば郷に従え」精神も時には必要であるが、「自分」を持ち周りに流されずに生きていく事も必要なのでは。「自分」をどこまで持っていくのかは悩みどころ。Etc.
ゲームだとわかりながらも、なかなかおもしろかったです。
やはり「語学」と、任国事情の「事前情報収集」は大切ですね。


前日歯を抜いたので今朝のジョギングはウォーキングに変更。
おしゃべりをしながらのウォーキングはなかなかよかったです。
日頃は必死で走っていて見落としていた綺麗な景色にも出会う事ができました。
でもでも。ラクな方に流されないように、来週からはまたマラソン頑張ります!
訓練開始当初は「お菓子断ち」をしていたのに
最近は勧められるがままにおやつを食べていた私。
本当にちょっと体重がヤバイことになってきました(>_<)

Bafabafa(異文化体験プログラム)_f0109097_16414715.jpg

by kamu-come-chika | 2006-05-12 15:36 | 駒ヶ根訓練生活
<< 野外活動 La clase técnica >>