人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワタクシ、16歳です(^-^;)

6月2日(金)訓練生活58日目

今日は「体力テスト」がありました。
腕立て伏せ、5m反復走、立位体前屈、立ち幅跳び、腹筋、5分間走・・・。
実はコレ、入所すぐにも同じ内容で測定しています。
あれから二ヶ月。
毎朝マラソンして、寝る前には筋トレして・・・。
結果にはつながらないかもしれないけど、
こんないい機会を逃してはならない!・・・
と思って毎日頑張っていました。
結果は・・・!嬉しい事にちゃんと出ました!
全ての種目でちょっとずつアップ。
前回の総結果は「実年齢ー5歳」、つまり「21歳」。
そして、今回は・・・「実年齢ー10歳」、なんと「16歳」でした☆
やった~☆頑張ったかいがあったね!
始まる前は「雨降らないかな~」と、かなりやる気ナシでしたが、
終わってホッとしました。学校を卒業してしまうと、
なかなか体力測定する機会なんて無いからよかったです。
今後も無理しない程度に、体力づくりをしていきたいです。

5分間走の応援をしていて感じた事。
前回走った時は、ほとんど「知らない人」ばっかりだったのに、
今日は、走っている人ほぼ全員の顔がわかった。
いつの間にか、「知らない人」ではなく「仲間」に変わっていた。
でも、それももうすぐお別れ・・・なんだか寂しい。

私の部屋でクラスの友達3人で話をしていて思った事。
今週末は、クラスメート5人+先生+彼女の娘(5歳)とでピクニックの予定。
彼女は母の日に、「てきえろ。ママ○○のことすきだよね」と
スペイン語と日本語を混ぜこぜにしたひらがなの手紙を送ってくれたらしい。
「てきえろ(te quiero)」は、スペイン語で「あなたが好きです」の意味。
5歳の彼女には、日本語とスペイン語の区別はまだついていないらしい。
可愛すぎる!早く会いたい!もしも日曜日が晴れなかったら
こんないい機会はもう二度と現れない!絶対絶対晴れますように!!

中庭を通って感じた事。
ココに来た時には、まだ寒くて風も冷たかった。
中庭の花も全然咲いていなかったのに
桜が咲いて、タンポポが咲いて、ツツジが咲いて・・・。
今は、木で道が覆われてしまうほど緑でいっぱい。
朝のつどいも始めは震えていたのに、今はもう寒くなくなった。
もう二ヶ月も経ったんやなぁ・・・しみじみ。
Cuándo pasé la jardín, sentíse muchas cosas.
Cuándo vine aquí todavía hace frío y el viento era muy frío.
No hay los flores, pero después las cerezos estuvieron en flor,
Las amargóns estuvieron en flor, las azaleas estuvieron en flor.
Ahora hay muchas verdes como las verdes cubren la calle.
En reunión de mañana, primera hacía frío mucho,
pero ahora no hace frío.
Hace 2 meses. ¡Que rapido!


そうそう、この前女子棟一階ロビーに鏡が設置されました。
17年度3次隊の人たちからの贈り物です。
コレで毎日全身チェックしてから行けます、ありがとう。
ワタクシ、16歳です(^-^;)_f0109097_1964073.jpg

by kamu-come-chika | 2006-06-02 18:38 | 駒ヶ根訓練生活
<< 総員19名現在員19名、班員一同より ルール違反 >>