人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語学修了

6月10日(土)訓練生活66日目(訓練修了まであと4日!)

語学発表会(プレゼンテーション)修了!
時間がおしていて、最後から二番目の発表者である私は、
「早く終わって」視線を感じ(実際は暖かい眼差しだったよう)、かなり早口で話しました。
結局発表中にチャイムが鳴ってしまいましたが、
周りの方には流暢に話しているように感じていただけたよう(笑)。
一応原稿を持ってはいたのですがそれを見ることなく言えたので、
結果オーライということにしておこう(^-^*)
この前スペイン語だけ書いたら、「意味わからん」という苦情(?)が多数ありましたので、
ありきたりな話で恐縮ですが、日本語訳を付けておきます。
http://kamucomech.exblog.jp/i3

午後はラストの語学レッスンでした。
ディスカッション時のビデオを何度か撮っていて、それを見ました。
やはり話し方が全然違いました。
この70日間の訓練の成果が出ているのを実感しました。
そして、M先生が実は現役のスペインの大学の大学院生だという事実を知ってビックリ!
スペイン語の教え方の研究をしているのだそう。
「なるほど!それでこんなに教え方がうまいのね!」…と妙に納得してしまいました。
どうしたら効率良く学習できるか、どういう順序で学習すると理解が深まるのか、
本当によくご存知でした。そして、わからない時にはわかるまで詳しく教えてくれ、
それでもよくわからなかった時には翌日方法を変えて教えてくださいました。
M先生、本当に本当に、お世話になりました!ありがとうございました☆
Por la mañana, hay ultima clase de idioma.
Mi profesora tomó el video durante nuestros discaccións unos veses.
Habia diferencia grande de primero y ultimo.
Sentí el fruto de 70 días del enternamiento.
Además me sorpurendo Sra.M es estudiante de universidad ahora tambien.
Investiga sobre enseñar de español.
“Por eso está bien para enseñar tanto.”pensè así.
Conoce para nosotros como podemos estudiar eficientemente, estudiamos como orden.
Y enseñé aplicado cuándo no puedo entiender.
Le agradezco mucho mucho. ¡Muchísimas gracias a Sra.M!


夜はクラスのYちゃんと二人でデート。
必要な買い物を済ませて、真っ暗な道を歩きながら帰りました。
Yちゃんは班もクラスも一緒で、ココで一番一緒に過ごしたであろうコ。
年下で超可愛くて癒し系なのに、しっかり者の芯の強いコ。
もうすぐ離れ離れやけど、またいつかこの道を歩きたいな。

今日はLL教室から。
昨夜はココでプレゼン練習をしてました。
語学修了_f0109097_18185943.jpg

by kamu-come-chika | 2006-06-10 18:01 | 駒ヶ根訓練生活
<< 語学発表会 「私の夢」 presentación “P... >>