人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出発目前

6月19日、急に祖母が亡くなった。
準備でバタバタしている中で、さらにバタバタしてしまった。
でも、ちゃんと送る事ができてよかった。
きっと、ドミ共に行ってからでは簡単には帰って来れなかっただろうから・・・。

厳しくも優しく、私をめいっぱい可愛がってくれたおばあちゃん。
編み物、お茶、お花、書道の先生をしていた多才なおばあちゃん。
大学時代は、私にもお茶を教えてくれたおばあちゃん。
着物が好きで、一緒に着付け教室に通ったおばあちゃん。
5年前くらいからボケが始まっても、大好きな童謡は忘れなかったおばあちゃん。
1年前まではおじいちゃんと一緒に、ウチで半同居生活をしていたおばあちゃん。
一年前から施設に入っていたおばあちゃん。

おばあちゃん、大好きでした。
いなくなったなんて信じられないけど、それが現実。
たくさんの親戚に会い、たくさんの人のおかげで私がいる事を再確認。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、Tちゃん。みんなありがとう。
そして、おじいちゃん。ずっとずっと元気でいてね。
1年9ヶ月後、元気に「ただいま」の報告ができますように。


この二週間、忙しかった(>_<)
でもそんな中、たくさんの人に会えてよかった。
高校の友達も大学の友達も関係なく、みんなで壮行会をしてくれたり、
わざわざ一瞬会うためだけに、家の近くまで来てくれたり・・・。

みんなの愛を感じた。
みんなに支えられている事を感じた。
みんなに会えてよかった。
こんなアタシは幸せ者だっ!!
みんな、本当にありがとう(*^-^*)

明日27日(火)に家を出て、あさって28日(水)11時に成田を発ちます。
ちゃんと、1年9ヵ月後、無事に帰ってきます。
このひまわりみたいに、太陽の方を向いて元気いっぱいがんばってきます!
行ってきます!!!

出発目前_f0109097_1631585.jpg

by kamu-come-chika | 2006-06-26 16:33 | つれづれなるままに
<< ドミニカ共和国の地へ! メール >>