TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初の日曜日

7月2日(日)ドミ共生活5日目

またもや仲間たちと共に、スーパーを探して違う道を行ってみた。
「Chuchir」という大通り沿いに「Sirena」というスーパー発見。
そこでいろいろ買い物をして(黒のジャケットも1000円くらいで購入してみた。)
お昼はスーパーの中にあるフードコートでピザを食べて、午後も散歩。
「Acropolis」という高級デパートがあって、中には高そうなお店がいっぱい。
ベネトンもあって、カフェもありました。
ゲームセンターまであって、中に入ってビックリ!
ゲームの機械のほとんどが日本語で書いてありました。
おそらく日本で要らなくなったものを持ってきたらしい。
日本語で書かれた説明で意味がわかるのかは謎ですが。
「さぁ帰ろうか…」と言った途端、ザァ~ッというすごい音。
屋内なのに音がうるさくて隣でしゃべってても聞こえないくらい。
日本でなら大洪水になるくらいの雨が降っていました。
でも一時的なもので、すぐ小降りになったのでおうちに帰りました。
「これぞ雨季!」という雨を体感してきました。

ウチにはお母さん、お父さん、おばあちゃん、
二人の娘(どちらも30歳すぎくらいの)がいて、
近く(車で30分くらい)に結婚して家を出ている娘さんがいます。
そこの子ども(8歳の男の子よ6歳の女の子)が
今は夏休みだからなのか、ほとんど毎日遊びに来ていて、
今日はそこの家にお邪魔してきました。
お父さんがアメリカで働いているとかで、今は三人暮らし。
若夫婦のはずなのにとっても豪華な家でビックリ!
子ども部屋も一人ずつあって、男の子にはミッキー&ドナルド、
女の子にはディズニープリンセスで揃えた部屋がありました。
家にあるほとんどの電化製品は、おそらくココでは高級品である日本製。
何より驚いたのは、プレイステーションがあって、
夜中の11時だというのに、
子どもたちはお菓子を食べながらゲームをしていました。
外では大人たちがおしゃべり中。
ココでは夜遅くに騒ぐことは別に悪い事ではないらしいです(^-^;)

それにしても、朝も夜もいつも一人でご飯を食べている私。
私が食べる時は隣に座って飲み物を飲んだりちょっと食べたりはするものの、
基本的に食事は取らないらしい。
そして仲間に聞いても、みんなそれは同じらしい。
「いつご飯食べるの?」と聞くと、
「お昼にいっぱい食べるから朝も夜も要らない。」とのこと。
ココではお昼がメインで他はテキトーらしい。
…のわりには夜中に「お腹がすいた」とか言って
結構な量を食べてたりするんだけど(笑)
今日も昨日もお昼を家で食べなかったから、
来週は家族と一緒に食べたいな。

Entonces, siempre como sola.
Mi mama está conmigo, pero no come conmigo,
toma solamente cafe o un poco de comida.
Y pregunto a mis amigos, entonces ellos tambien comen solos.
“Cuándo come?”yo pregunté a mi mama,
ella me dijo “Comemos en el almuerzo mucho,
por eso no necesitamos comer en el desayuno y la cena.
Pero mientras dice“tengo hambre”y coma bastante(^-^;)
Hoy y ayer no comí el almuerzo en mi casa,
por eso quiero comer con mi familia el proximo fin de semana.


こっちが比較的庶民的なスーパー「Sirena」。
f0109097_13341124.jpg












こっちは「Acropolis」という高級デパート。
f0109097_13371227.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-07-02 05:01 | ドミニカ生活&文化
<< 折り紙教室 日帰り観光Zona Colonial >>