TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェミニスト

7月12日(水)ドミ共生活15日目

今日の授業で、ひょんなことから「地図を読めるかどうか」という話になりました。
何年か前に流行った本がありましたが、もちろん個人差はあるものの、
「空間任知能力」という部分では、女性に弱い人が多いような気がしています。
それを言おうと私が「女性は…」と言った瞬間、
「それ以上喋らないで!」とすごい勢いで否定するA先生。
「男性がそれを言うのは仕方ないけど、女性が言ってはならない!」と。
どうやら彼女はフェミニストらしいのです。
それにしても、もちろんいろんな考え方の人がいて当然なんだけど、
自分と違う意見でも、意見は意見として受け入れる人ばかりしか
日本では会った事がなかったので、ちょっとビックリしました。

En la clase, hablamos sobre“puede entender el mapa o no.”
Antes había un libro sobre esto, por supuesto depende de personas
pero creo que los mujeres son mas débil que los hombles.
Cuándo digo ”los mujeres…”profesora Ana me dijo fuerte“no diga mas!”
“los hombles dicen son mas o menos bien,
pero los mujeres dicen son malo!”
Creo que ella es la feminista.
Por supuesto hay muchas personas que tienen cada opinión.
Pero hube visto los personas que pueden recibir los opiniónes
diferentes de su mismo en Japón, por eso un poco he sorpurendido.

午後はすごい雨。
外の個人レッスンの場所は少し坂道になっているので
机の下では大洪水が起こっていました(^-^;)
でもおかげで(?)マンゴーの実が2個ドスンドスン。
L先生は「やったね☆コレ私の、コレあなたの。」と、一個くれました。
でもココの語学学校は校長先生の家。
人のお宅の果物を勝手にもらっていいんだ…とちょっとビックリ。
朝は大快晴の「雲ひとつ無いいいお天気」で、いつもどおり暑くなりそうだったのに、
午後はすごい風と雨で、外で勉強していた私たちの体はすっかり冷えてしまいました。
しかも今日に限って上着を忘れた私。今日に限ってノースリーブだった私。
鳥肌になりながらの授業を受けていました。
そのせいか、帰宅後ちょっと疲れたな~と思いながら子どもと遊び、
その後やっぱりしんどい…と思って熱を測ると微熱。
コレはまずい!と思ってすぐに寝ました。
今日はRossyの仕事仲間Lの家に遊びに行く約束だったけど仕方が無い。
何をするにも体が資本。ぐっすり休んでしっかり治そう。

マンゴーは超甘くて美味しいです☆
繊維たっぷりで食べるのに苦労するけどね(^-^;)
f0109097_4395066.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-07-12 04:40 | ドミニカ生活&文化
<< 水 日本アニメ >>