人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り観光 パート2

7月15日(土)ドミ共生活18日目

朝からタクシーに乗ってちょっと遠出。
今日は観光地という観光地を巡ってきました☆

まずはカリブ海沿いにある水族館へ。
熱帯の綺麗な色の魚達を期待して行ったら、
結構グロテスクな魚がいっぱい。
小さいくせに凶暴?で、すぐに威嚇し合う魚や
沖縄の水族館でも見た、ブサ可愛い「マイティー」、
そしてイグアナもたくさんいました。
市内の中心地からは少し離れているので、海も綺麗な青色☆
泳ぎたくなっちゃいました。
でもここは砂浜ではないので諦めて、また次回のお楽しみ。

次はかなり歩いて辿り着いた「ロス・トレス・オホス(Los tres ojos)」。
スペイン語で「三つの目」という意味。
先住民が住んでいたと言われる洞窟の中にある、
三つの湖(今は四つ目の湖も見つかっています)のことをそう呼んでいるらしい。
湖の一つは、とても綺麗で美しくて魚もたくさん住んでいました。
二つ目は、水は濁っていたけど深くて底なし沼のよう。
三つ目は、どこからか涼しい風が吹いて少し不気味な雰囲気。
三つ目の湖からいかだに乗って行く、暗いはずの四つ目の湖は、
外につながっていて、外からも眺められるところにありました。
日本の鍾乳洞ともちょっと違って、ジャングルみたいな木がたくさんあって、
湿気はすごくて暑いんだけど、涼しく感じる時もあって。とても不思議なところでした。

お昼を食べた後、コロンブス記念灯台へ。
コロンブス新大陸発見記念500年祭のあった1992年にできたと言われる
この灯台は、とてもとても立派なものでした。
中はいろんな国の博物館のような展示がされていて、日本のブースも立派なものでした。
内観も外観も、その周りの広場も道路も、きちんと整備されていて、
そこだけ見ると、ヨーロッパ諸国かどこかの一角のよう。
素晴らしく美しかったです。

でも実は、そこから300メートル離れたところは、
道全体がゴミだめのようになっていてすごい異臭。
この国ではお金を払わないとゴミ回収は取りに来てくれないそう。
当然のことながら生ゴミも粗大ゴミもごったまぜでそこら中に捨ててあります。
今日は、おそらく車にひかれて死んだ犬の死骸も見てしまいました。
しかも、放置時間が長くて腐ったのか、鳥などに食べられたのかはわかりませんが
あばら骨などは見えている状態で、顔はこちらを向いていて、
私は何とその死んだ犬と目が合ってしまいました(>_<)
衛生的にも精神的にも、ココで生活する子どもたちの成長にとって
考えないといけない問題だと感じました。

帰りに日本食材も売っているという中華雑貨店へ。
もうすぐ誕生日を迎える同期のために
その日は彼の大好物のそうめん&カレーを作る予定です。
結構いろんなものが売ってます。でもコレがかなり高い!
「欲しいけど高くて買えない…(>_<)」と、
泣く泣く我慢していた彼なので、きっと誕生日には喜んでくれるはず!
今日はいっぱい歩いてかなり疲れたけど、良い一日でした☆早く寝よっと。

En la vuelta, fuimos a la tienda de Chinos.
Mi compañero A tenerá cumpleaños pronto,
por eso hacerámos las comidas Somen y curry que le encanta para el.
Se vende muchas cosas, pero son caro bastante.
El dijo que quiero mucho pero no puedo comprar.
Cureo que el estrá muy contento en su cumpleaños.
日帰り観光 パート2_f0109097_455475.jpg


日帰り観光 パート2_f0109097_4563135.jpg


日帰り観光 パート2_f0109097_4574567.jpg


日帰り観光 パート2_f0109097_459274.jpg


日帰り観光 パート2_f0109097_501896.jpg

by kamu-come-chika | 2006-07-15 04:45 | ドミニカ観光&旅行記
<< メレンゲ 任地見学 >>