TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おめでとう☆

7月20日(木)ドミ共生活23日目

今日は同期の一人のお誕生日。
前々から計画していたサプライズパーティを決行すべく、
授業が終わると、私たちグのグループAは即行帰宅。
(Aの3人は3時半まで、Bの3人は4時半までなのです。)
授業後、運よくバスもすぐに乗れたので、4時には帰宅していました。
帰宅後部屋の掃除&飾り付け、そして彼の好物カレー&そうめんを作りました。
水があまりなく、そうめんを冷やすのにも一苦労。
日本米がなかったので、ご飯が上手く炊けるか心配でしたが、
大目の水が良かったのか長い時間火にかけていたのがよかったのか、大成功☆
グループBが帰るころにはちょうどいい感じにできていました。
cormado(住宅街のあちこちにあって、パンやお菓子、飲み物はすぐに手に入ります)
で、グループBの二人にビールを買ってきてもらって、準備万端!
彼を電話で呼び出して、計画実行!
久しぶりのそうめん&カレーに、彼だけでなくみんな大喜びでした。
迷彩柄(緑じゃなく白っぽいの)の帽子も気に入ってくれた様子。
5時過ぎから始めて、10時半くらいまで騒いでいた私たち。
すっごいすっごい楽しかった!!
今日購入したケーキがカビてたのがショックだったけどね(^-^;)
部屋&キッチンを自由に使わせてくれたmy familyにも感謝!
Rossyとママは、「おめでとう」と、日本語でお祝いの言葉を言いに来てくれました。
ウチの家族も本当に素敵。私は本当に人に恵まれて幸せだなぁ。ありがとう!

みんなでメッセージを書いた帽子。その中にあった言葉。
「努力が全て報われる訳じゃない。でも、努力しないと報われる事はない。」
私たちの仕事っていうのは、きっとまさにそういうものだと思う。
頑張っても頑張っても上手くいかない事もきっとたくさんあるだろうけど、
それで諦めてしまうのでなく、自分なりに精一杯やっていきたいな。
彼一人、私たちとは違うちょっと遠くの村に行ってしまうけど、
ツライ時もみんなで励ましあってやっていけたらいいな。
やっぱりこの仲間(一つ屋根の下の「家族」?)、最高です(*^-^*)

Hoy es el cumpleaños de mi amigo.
Cocinamos curry con arroz y fideo de Japón SOMEN.
La fiesta sorpuresa fue muy exito gracias a mama.
Estamos muy muy contentos!

f0109097_1564284.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-07-20 01:53 | つれづれなるままに
<< そうめん&ゆかりおにぎり 日系ボラの方、任地へ!! >>