TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本から持ってきて良かったもの&持ってきたら良かったもの

《持って来て大正解ベスト7》
①晴雨兼用傘。晴れていても雨が降っていても重宝しています。こちらには雨傘はあっても日傘はないみたい。しかもレースつきのを持っていたら「超可愛い」と言われました。
②パソコン&デジカメ。私にとっては必需品です。電子機器は輸入品なので、日本で買うよりかなり高いです。バッテリーやアダプターなども予備があればベター。
③日本の携帯電話。もちろん通話はできませんが、電卓&目覚ましとして役立っています。
④折り紙の本。折り紙は本当にいい交流道具になります。訓練所で購入した、4ヶ国語対応の折り紙の本は、見せただけでも喜んでくれました。和柄の折り紙も喜ばれますね。
⑤小楽器。私の持ってきたハーモニカ&リコーダーは、少し弾いただけですごく喜んでくれました。
⑥日本文化紹介の本。「旅のものさし会話帳69JAPAN(スペイン語版)」情報センター出版局「イラスト日本まるごと事典」講談社(英語訳のみ)両方ともなかなかオススメです☆
⑦密封できる袋。ジップロックはかなり便利です。いろいろ保存しています。

《持ってきてよかった&持ってこればよかったベスト7》
①油取り紙。基礎化粧品「さっぱり」を使っていても、異常に「しっとり」しています(笑)
②日焼け止め。こちらのは、匂いがキツイと聞いていて二年分持ってきました。
③歯ブラシ。こちらのは、バカデカイか子供用しかありません。でも探せばあるかも?
④キチンとした服装。こちらの人はみなさんキチンとした格好をしています。薄い襟付きシャツは、キャミソールの上に羽織れて重宝しています。靴も必要です。もちろん購入もできますが、やはり日本製の方が縫製もしっかりしていますね。
⑤乾燥剤、保冷剤、保温バッグ、保温水筒。湿気は多いし、凍らした物もすぐに溶ける!いろいろ役立つと思います。

二年分持ってきた、虫除けスプレー、蚊取り線香は
JICAから支給してもらえるので必要ありませんでした。
化粧品なども、たくさん持って来ましたが、お金を出せばいろいろ手に入ります。
まだ来て間もない私の所感なので、探せばあるものもあると思うのでご了承ください。

ちなみに出発時参考にさせていただいた、先輩隊員の持ち物リストです。http://jocv.at.infoseek.co.jp/mochimonofromjapan.htm
http://17-1.jocv.net/img/misc/mochimono.htm
以上、後輩隊員の方々、ご参考まで☆
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-07-26 02:11 | ドミニカ生活&文化
<< 電気事情 音 >>