TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

髪の毛

7月25日(火)ドミ共生活28日目

先週金曜日の午後の授業が無かったので、今日の午後は振り替え授業。
普段は1時半から3時半のところを、結局5時まで学習しました。
ちゃんと時間を保障してくれるのは有難いのだけれど、律儀なのか何なのか…。
私としては、早く帰りたい気持ちが大きかったのですが頑張りました(^-^;)
授業が終わってからは、スカイプで母と話をしました。
時間が無かったので本当に少しだけでしたが、
こちらに来て始めて成功したので嬉しかったです☆
先生も興味津々。日本時間朝6時の寝起きの母に会えて何だか満足気でした。

最近知った衝撃の事実。
こちらの人は自分の家で髪を洗いません。
一週間に一度ほど美容室に行って髪を洗い、
3・4週間に一度髪を縮毛矯正したり切ったり染めたりするそうです。
異様にたくさんある美容室と、雨の日にはオシャレなお姉さんが
シャンプーハットやビニール袋をかぶっている姿を見ましたが、
どうしてなのかがやっとわかりました。
雨に濡れると元々縮毛の髪が縮れてしまうから頭を守っているのだそうです。
もちろん、全員が縮毛というわけではないようですが、
縮毛ではなくてもとても細くて、私のような髪はとても立派で良い髪だそうです。
「もしもあなたのような髪だったら、私は腰まで伸ばす。」と先生に言われました。
子どもの頃は多くて困っていたこの髪も、ココでは羨望の対象だそう(笑)
男尊女卑が色濃く残っているこの地では、長い髪が色っぽい女性の象徴。
こちらの女性のみなさんは、暑くても下ろして頑張っています。
暑くていつもくくっている私は女性失格かしら…?(笑)
それにしても一週間も洗わないでかゆくならないのかなぁ…。
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-07-25 01:51 | ドミニカ生活&文化
<< 気候 ディスカウントのお勉強 >>