TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日

8月13日(日)ドミ共生活47日目

午前中、私が洗濯機を使っている横で、
ドミニカの田舎育ちだと言うZaidaは、手洗いで一週間分の洗濯物を洗っていました。
「洗濯機は服が駄目になる。」と言い、今まで一回も使っていないそうです。
確かに、洗えていると思い込んでいるだけで、
洗濯機もちゃんと機能してるのかは謎だよね…。

ママと一緒にスーパーに行ってきました。
「あなたは食べ物はいっぱいあるから、ティッシュとシャンプーを買いなさい。」と
またもやお姑さんと嫁のようにチェックを入れられながら(^-^;)
でも、コレはあっちで買ったほうが安いとか、もっと安売りしている時があるからとか、
色々情報を得られて、野菜や果物の名前も覚えられて良かったです。

夕方にはママの妹さんMilta宅にお邪魔。
契約済みだけれどもまだ私の部屋では使えないネットを、
彼女宅で使わせてもらいました。
その後は先週と同じく、Miltaとその旦那様と三人でゲーム。
「もう帰らなきゃ…。」と言いながら、夜八時まで遊んでいました。
日本の大人も、家族みんなで普段からこういう時間がとれればいいな。
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-08-13 07:17 | ドミニカ生活&文化
<< お知らせ~地球のステージ2~ 休日の過ごし方 >>