TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炊き込みご飯

8月31日(木)ドミ共生活65日目

本日木曜日は「18-1定例会」の日。
中華料理屋さんの予定だったんだけど、
ウチの母からお蕎麦と炊き込みご飯の素が送られてきたので
一人で食べるのはなんだかもったいなくて、我が家に招待しました。
炊き込みご飯最高!タケノコが美味しかった~☆
しかも米が日本米!実は生米は送ってはいけないはずなんだけど
何かで覆う事もせずビニール袋に入ってそのまま送られてきました(笑)

私の部屋に全員は入らないんだけど、
大概の家にある玄関先の団欒スペースを使わせてももらい
なかなかいい雰囲気でした。やっぱ家だとゆっくりできるしね。
帰宅して6時過ぎ、7時半の開始予定だったので
ちょっとバタバタして作ったんだけど楽しかった☆
ココに来て初の味噌汁と、グラタンとサラダも作ってみました。
昨晩仕込んで(?)おいた最近ハマッている「ミックスヨーグルト」も。
(冷凍苺とのむヨーグルトをミキサーにかけて冷凍しておくだけ)
冷蔵庫の残り物処理で野菜ばっかりのメニューだったんだけど
みんな「ココでは野菜不足だからそれがいい!」と喜んでくれてて良かったです。
はぁ~それにしても炊き込みご飯は美味しかった☆お母さん、ありがとう!
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-08-31 12:09 | Japón(日本)
<< 日本は・・・! 私のできること >>