TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

再会

9月17日(日)ドミ共生活82日目

今から4ヶ月前の5月、駒ヶ根訓練所で「語学交流会」なるものがありました。
http://kamucomech.exblog.jp/m2006-05-01/#2250156
http://kamucomech.exblog.jp/m2006-05-01/#2250765

そこで我がクラスに来てくれたスペイン語圏のお二人。
1人はドミニカ共和国出身、しかも我が町サンティアゴ出身の方でした。
看護師をしている彼女の名前はMさん。
私たちが出会ったときはまだ日本に来たばかりで、
それからおよそ4ヶ月日本に滞在し、9月に帰国予定だと聞き、
彼女のお宅に電話をしたところ、「今からおいで!」と。
いや、もう夕方だし・・・とも思ったけど、早く彼女に会いたかったのでお邪魔してきました。
大通りを走るバス(OMSA)で一本。
それに乗るのに家からはちょっと歩かないといけないんだけど、
これならいつでも来れる距離!
「いつでもおいで。ココをアナタの家と思っていいから。」
ホントにいいの?私、ホントに通っちゃうよ~(笑)

彼女と知り合ったのは4ヶ月前なんだけど、すごく前のような感じがしました。
20代の子どもさんたちにもお会いしました。
27歳の長男に、26歳の次男、23歳の長女・・・という家族構成で、
ウチの兄弟と年がほとんど一緒!
駒ヶ根で出会って即行「ママ!」と呼んでいたことを思い出しました。
彼女のお宅にいる時に、同じクラスだった同期に電話をかけてみました。
誰か教えずに電話を代わると、誰かわからず困惑してたみたいだけど、
「駒ヶ根のママよ。」と言うと、一発でわかったみたい。
彼は今はちょっと遠い県にいて、すぐには会えなさそうなんだけど、
近いうちにみんな一緒に会えたらいいな☆

彼女曰く、「すごくスペイン語が上達したね☆」と。
まぁ、あの頃は勉強し始めて1ヶ月半くらいでホントに全然だったから、
それに比べたら上達してるよね・・・ていうか、してないと困るよ(^-^;)
「最近はあんまり上達してると思えない。日本人が近くにいるからかな?」と言うと、
「日本人と日本語で会話してるからダメなのよ。スペイン語で話しなさい。」って。
う~ん。。。それはやっぱりきついモノがあるよ~。
でも、その語学交流会の日からスペイン語日記を書き始めた事を思い出し、
ちょっと勉強も頑張らないとな~と初心を思い出しました。

そして、おまけにもう一つ偶然が。
彼女の職場である病院は、何と私が毎日歩いている、
Distrito と学校との間にあるそうです。
世界って小さいね~。

Fui a la casa de la Dominicana se llama Sra. M.
Nos conocimos en el centro del enternamiento en Japòn hace 4 meses.
Ella me dijo que yo puedo hablar mas que antes.
Cuàndo nos vimos en Mayo,
todavia estudié por 1 mes y media solamente.
Por eso claro que yo puedo hablar mejor,
pero yo siento que avanzo poco ultimamente.
Cuándo se lo dije, ella me dijo que
nececitas hablar con amigos Japoneses en español.
---es bastante dificil para mi(^-^;)
Recuerdo que comencé mis diarios en español desde este día.
Tengo animo.

f0109097_1333231.jpg


翌日昼休みに訪問した職場の彼女。
f0109097_1353567.jpg


我がクラスから語学交流会後に彼女に贈ったお手紙。
f0109097_1372129.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-09-17 10:36 | つれづれなるままに
<< 火事 お気に入り >>