TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

通信

9月19日(火)ドミ共生活84日目

本日先生方向けに出した通信”Cariño"1号。
「愛情」とか「贈り物」っていう意味があるらしい。
同じ話を何度もしたり、上手く伝えられなかったりする私。
そして、日々接する事のできる先生はどうしても一部に限られてしまう。
そこで、日々感じていることやお願い、算数について書くことにしました。
週に一回の「学年会」の時にでも渡せたらいいな。

全校児童向けに書いている”HOLA(やあ!)”
まぁ大した内容ではないんだけど、
全員にわかってもらいたいことを紹介する事に。
2号続けて発行したから、「次はいつ?」と子どもたちも楽しみにしている様子。
やっぱりこれも週一回出す事が目標・・・かな?

日本の所属するK小学校の子どもたち向けの、ドミニカ通信”sueño(夢)”。
ネットを使わないおうちの子どもや一年生の子どもたちにも
みんなに知って欲しいな~と思って、ほぼ全て平仮名で書いています。
4月から中国の日本人学校に勤務している先生が週一回なので
それに負けていられるか~!(ジョークよ、ジョーク)と、これも週一回の発行。
火曜発行予定が、遅れていることもしばしばだけど(^-^;)

日本にいた頃、毎日のように出していた学級通信。
学級通信を通して学級経営や保護者への働きかけをしていたと言っても過言ではない。
別に出さなくてもいい中で私が出すって決めた「私のやり方」ではあるんだけど、
文才がある訳ではないので「今日は何て書こう~?」と毎日悩んでいました。
「毎日」と言っても、大雑把な私の事なので、
出す時には一気に出したり、反対に滞るとずっと滞ったり・・・という感じでしたが。
え?ブログ見てたらわかるって?うるさいな~(^-^;)
そうそう、そういえばブログもなぜか毎日書くことにしてしまった私。

せっかくそんな「通信」から離れられるようになったのに、
なぜかまたもや「通信」に追われる日々を自ら作り出してしまった私。
しかもネタ探しもスペイン語も結構大変なのに(>_<)
まぁ、”Cariño”も”HOLA”も、スペイン語のいい勉強になるかしら?
そしてメールやコメント残していってくださる皆様のお言葉が
とっても励みになります、ありがと~。今後ともどうぞよろしく☆
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-09-19 11:18 | つれづれなるままに
<< イライラ 火事 >>