TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「どうして列をつくるのか」

10月19日(木)ドミ共生活114日目

今日のタイトル「どうして列をつくるのか」。
銀行の順番待ちをするところにある看板に書いてあります。
・・・「何言ってんの?当然やん」そう思ったアナタは日本人。
ココでは「順番」と言うものが無いに等しいです。
道端でも車は交通ルール無視してバンバン追い越すし、
公衆トイレで順番を待っていても、待っている人をお構い無しに抜かす。
バスが来たら我先にとドアのところに群がります。
日本の大阪のおばちゃんがあつかましい・・・なんて比じゃないですよ、ホントに。

そんな中で生活している子どもたちは「アニマル君」です。
彼らは「順番を待つ」ということができません。待てません。
日本文化祭二日目の今日。
「列を作らないと買えないよ」・・・と言っても(もちろん壁には書いてるんだけど)
横から手を出して「コレちょうだい!」×10。
「割り込む」という次元の話ではありません。
今日は「列を作って」だけで声が枯れました(^-^;)
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-10-19 12:02 | ドミニカ学校&活動
<< ドミニカ共和国とドミニカ国 日本文化祭 >>