TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

洗濯

10月29日(日)ドミ共生活124日目

この国に住むようになって洗濯が好きになった。
洗濯機はあるけど、機能は怪しいし、すすぎの機能は無ので
洗濯機で洗って、その後気づいたところは手洗い。
何度かすすいでから、いい香りのする柔軟剤につけてから脱水機へ。
たまにめんどくさいな~とは思う事もあるけど、
ザバザバ洗う感覚が好き。
びしょびしょに濡れちゃう感覚が好き。
濡れてもすぐに乾いちゃう感覚が好き。
洗濯場は外(中庭)にあるので、周りが濡れても問題ないし。
ほとんど子どもの水遊びの感覚です(^-^;)

毎週末が洗濯日。
日本にいるときは母から
「一週間に一回なんて汚い!」なんてよく怒られてたけど
実際平日帰宅後に洗う時間はあんまりないし。
下着は足りなくなるからこまめに洗ってるけど、
一週間分くらいの服は(ギリだけど)あるし。

そして干すところはお隣さんの屋根の上。
この辺の家は平屋建てが多く、しかも坂道にあるので
簡単にお隣さん家の上に上れちゃうんです。
サンサンサン太陽の光~♪
(さわやか三組ってNHK教育テレビ知ってますか?)のもと、
シーツやバスタオルをバンバンって干す感覚が最高!
坂の下にははるか向こうまでサンティアゴの町並みが。
ちょっと先の坂の上にはサンティアゴのシンボルである
モニュメントがドンと腰を据えている。
この景色がまたもや最高!!
大声で歌を歌いながら洗濯物を干すのが
私の週末の日課(週課?)です。
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-10-29 04:53 | ドミニカ生活&文化
<< 「豊かな感覚」 Bag作成 >>