TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Adviento(待降節)

12月5日(火)ドミ共生活161日目

始業時間の8時に行くと、何やら違う雰囲気。
いつもは、国歌斉唱しながら国旗掲揚するだけなんだけど
(これは教育省から定められているらしい)
なぜか修道士のような格好をした子どもが。
そして、いきなり始まったミサ。

今日はAdviento(待降節)の日。
広辞苑によると、「キリスト教で、降誕祭(クリスマス)前の4週間。
旧約の民にならい、主キリストの誕生を祝う準備の期間」だそう。
4週間じゃなく3週間前だけど・・・ま、いいや。

10月くらいからNavidad(クリスマス)飾りがされていたけど
本当にやっとこさクリスマス時期突入のよう。
なかなか飾らないと思っていた我が家でも12月になった途端
お皿やプレートまで全てがクリスマス☆
さ、いつも週末は夜中までうるさいですが、
いつも以上に騒がしい夜が続きそうです。
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-12-05 10:26 | ドミニカ生活&文化
<< あにも 自炊 >>