TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会

1月7日(日)ドミ共生活194日目

日本語学校の運動会へ行ってきました。
日系人協会が作った日本語学校、国内7校の子どもたちが首都に集まってきました。
大玉ころがし、綱引き、リレー、はちまきをまいて、紅白に分かれて・・・。
「日本式の運動会」をしていました。
1年半前からネットで知り合いながら面識の無かった日系二世のお友達に会うため、
そして、7校の日本語学校で活動をしている日青ボ5人の働きぶりを見るため、
私も参加させていただきました。

大玉&綱って、どうやって入手したんやろう?・・・やっぱ日本からはるばる?
練習なしでリレーはキツイね・・・私が助っ人で入ったチームは
第一走者の5歳の女の子が渡す相手がわからず、
半周でいいところが1周半走る結果に・・・お疲れさま。
参加の度にもらえる商品の数々・・・日系人協会って結構お金あるんやな~。

途中で雨ガ降ったりして運営側は大変だっただろうけど、
そのおかげで雨宿りしながら日系一世の方と仲良くなって
50年の歴史を持つドミニカ移住に関して、色々話を聞くことができました。
運動会は今年で33回目だそう。
現在日本語学校に通っている子どもたちはよくわかってないだろうけど、
きっと日系一世や二世の人はいろんな思いを抱えてるんやろうな。
一世の方の話を聞いて、そう思いました。
お友達にも実際に会えて感激☆今日はいろんな人に会えて楽しかったです!
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-01-07 11:13 | Japón(日本)
<< 学校再開 Punta Cana ~ビーチ... >>