TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

首都往復の旅

1月14日(日)ドミ共生活201日目

電車の無いこの国。
(ちなみに首都では地下鉄工事中・・・停電しても大丈夫なんかな?ちょっと心配)
移動は全て車です。(あと馬やロバもね)
本日は、先日の忘れ物をJICA事務所に届けるべく首都を往復。
最短の高速バスを利用すると、片道240ペソ(840円程)。
「えぇ~首都まで日帰り?」と思ってたけど、意外と余裕。
大学時代、阪急・JR・近鉄と3社を乗り継いで、
満員電車に揺られながら痴漢に遭いながらの、
2時間弱の電車通学を思い出せば、超楽勝やん(笑)
極寒と言っていいほどクーラーの効いた(不要やけど)、
リクライニング式(欲を言えばもうちょっとだけ広いと嬉しいけど)の高速バス。
バスなら乗り換えなくても寝とけば着くんやもん、楽チンでした。
(注:良いバスなら・・・です。客層が低所得層のバスはやはりスリなどに要注意)
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-01-14 11:48 | ドミニカ生活&文化
<< ホームステイ お誕生日会 >>