TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バレンタインデー

2月14日(水)ドミ共生活232日目

日本では、女性から男性へ贈り物をする日。
日本人女性のみなさん、どうされましたかね?

ドミニカではバレンタインデーは「愛」の日。
「セイント・バレンタイン」なだけあって
キリスト教的には「聖なる」日。
クリスマスと同じように、あちらこちらで「おめでとう」のご挨拶。
街中、情熱の赤色を着ている人だらけ。
夜8時には超ド級の花火☆綺麗やった~。
そしてもちろん、プレゼントも男性女性どちらもします。
「日本では女性から男性に贈る日なんだ。3月にはお返しの日があるの。」と
説明しても、あんまり理解してもらえなかった(^-^;)

日本では、クリスマスもバレンタインも、カップルのための日みたいになってるけど
家族愛も含めてお「家族の日」「愛の日」という認識で、
お祝いをするのっていいな~なんて思いました。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-02-14 13:18 | ドミニカ生活&文化
<< 後輩隊員Santiago着任 ショックのその後 >>