TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ショック

2月12日(月)ドミ共生活230日目

本日ショックなことがありました。
毎日帰り際、門のところで全校生と挨拶をしています。
モニタリングをするのは一部の先生だから授業中に関われる子は一部の子だし、
たくさんの子たちと関わりたいな~と思って、着任当時から続けている事です。
挨拶くらいでは、誰が誰かも良くわかんないけど、
いつも声をかけてくれる子とか、
「¡Te quiero mucho!(大好きだよ~!)」とかって抱きついてくる子とかいて、
授業中頑張っていた子に「今日良く頑張ってたね☆」って話したり、
勉強はイタイけどやる気ある子に一問だけ問題出したり。

午後は5時半までが授業時間なんだけど、
5時20分くらいに中庭に集合して、
全校生で(門のところでサボっている子がいっぱいいるけど)
国歌斉唱をしながら国旗を降ろすことになっています。
いつもは授業が終わってから一度自分の部屋に荷物を置きに行くのですが、
今日は校門に近い教室で直前まで話をしていて、
時間も無かったのでそのまま校門に立つことにしました。

普段から、筆記用具と共に電子辞書を持っていて、授業中もそれを使っています。
子どもたちは「それはパソコン?」と興味津々で、
「パソコンじゃなくて、電子辞書だよ。これが無いと困るの。」と話していました。
という事で、一番上に置いておくのは危険かな?とも思ったので、
一応ノートの下に隠して、そのすぐ横、1メートル離れた辺りで挨拶をしていました。
一応視界に入っているし、学校の敷地内だし・・・そんな風に油断していました。
10分後、1000人近くの子どもがほとんど帰って、
さあ帰ろうと荷物を持つと、電子辞書だけが無い。
え?なんで?見てたのに!
・・・でも、挨拶しながら抱きついたり、
抱っこして~って来た子を振り回して遊んだりもしてたもんな。
その隙をついて持って行ってしまったようです(>_<)

私の不注意。
私の管理不足。
私が悪い。
・・・でも。
子どもが持っていったっていうのがショック。
(ノートに隠してたのに、電子辞書だけ持って行ったって事は、
そのケースが電子辞書だと知っている人→すなわちウチの学校の子どもだから)
売ろうとして持っていったのか、単なる興味かわかんないけど、
私の物だっていうのが分かりながら、持っていったっていうのもショック。
先生方が「子どもは盗むよ。信じちゃダメ」って言うのもショック。
・・・はぁ。凹みまくりです。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-02-12 13:19 | つれづれなるままに
<< ショックのその後 La Vega >>