TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Día de la Independencia (独立記念日)

2月27日(火)ドミ共生活245日目

本日は独立記念日。
「27 de Febrero(2月27日)」という名の幹線道路が
Santiagoにも首都にもあるくらい(どれくらい?)大切な日だそうです。
カーニバルも終わっちゃったし、何をするのかよくわからず。
聞く人聞く人、「行進するんじゃない?」とか「パーティがあるんじゃない?」とか、
中途半端な情報はたくさんあったけど、どれも不確か。
もしかしたら「27 de Febrero」の道で何かやってたのかもしれないけど、
行ってみなかったのでわかりません。
夕方いつもに増して大音量が聞こえるので、とりあえずモニュメントへ行ってみました。
たくさん人はいるけど、何にもしてない。(いつもどおり&予想通り)
「今からパーティが始まるのに・・・」と言われながら帰ってきちゃいました。

久しぶりに何にもない、のんびりゆっくりした休日。
サボっていたブログをちょっと整理して、
(でもまだ途中・・・いつも見てくださっている方、すんません)、
読書をして、料理をして、手紙を書いて。
たまにはこんなのもいいもんだ。

夜中12時。
今日はもうそろそろ寝ようかな~と、布団に入ると、
いきなりドデカイ「ドン!(花火)」の音と共に、あちこちで
「ピーピーピー!プルプルプル!(各家庭の車の防犯ブザー)」が悲鳴をあげる。
花火好きなこの国なので、今日も花火やるかな~?っていう予想はしていたけど、
突然なので心臓が止まりそうになりました。
しょっちゅう見てはいるけど、やはり綺麗なものは綺麗!
驚かされた事も忘れるくらい大きくて綺麗な花火を見て、満足な私なのでした。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-02-27 09:05 | ドミニカ生活&文化
<< チーム 行事 >>