人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生き様

3月4日(日)ドミ共生活250日目

ネットで知り合った友達のおじさん、日系一世の○○さん。
彼女を通じて知り合い、可愛がってくださっています。
移民問題に少し興味のある私。
彼が実体験を踏まえて、いろいろ教えてくださいました。

彼は、ウチの父親とほぼ同年代の58歳。
10歳の頃にこの国に渡って来たという、彼の生き様は凄まじいものがあります。
たくさんたくさん苦労をされたんだろうなぁと思います。
でもそんな苦労を乗り越えて生きている彼はカッコイイなぁとも思います。

人生いろいろ。
年長者の話を聞くのは、自分の「生き様」を考える上ですごくプラスになります。
私は今後、どう「生きる」のか。わかんないけど、「カッコイイ生き方」をしたい。

by kamu-come-chika | 2007-03-04 22:25 | つれづれなるままに
<< 請求書と領収書 思い込み >>