TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

英語力

4月2日(月)ドミ共生活279日目
4月3日(火)ドミ共生活280日目
4月4日(水)ドミ共生活281日目
4月5日(木)ドミ共生活282日目
4月6日(金)ドミ共生活283日目

任国外旅行へ行って来ました!
アメリカはオーランド、DesneyWorl5日間の旅。
遊べたのは実質3日間やったけど、楽しかった~☆
「あと1年、しっかり頑張ろう」と心の底から思った5日間でした。

・・・そして。衝撃的に悲しかった事実・・・英語が喋れない。
曲がりなりにも(?)高校時代英語コースやった私はいずこへ?
英語を聞いて理解する事はできても、
喋ろうと思ってもスペイン語が出てくる。英単語が思い出せない。
向こうではスペイン語が話せる人がたくさんいて、
私がスペイン語交じりの英語を話していると、
スペイン語を話してくれたりして助かったけど。
・・・って、そういう問題じゃない!自分の英語のできなささが情けなかった。
でも今は「二兎を追うものは一兎をも得ず」にならないようスペイン語学習に力を入れ、
もうちょっとスペイン語ができるようになったら英語も勉強したいな。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-04-06 08:14 | つれづれなるままに
<< これぞドミニカ! 新年度開始 en Japón >>