TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お休みの理由

4月10日(火)ドミ共生活287日目

昨日はお休みだったので、11日ぶりの学校。
昨日のお休みの理由は、「日曜日までセマナサンタ休暇で、
田舎に帰ったり海に行ったりしている人が多くて、そこから帰るために」
なぜそれが理由になるのかは不明ですが、
ココではそれが理由になっちゃうのです。
他の学校も、ほとんどなかったらしいです。

今日来ていない先生がいました。
「なんで来てないの?」の質問に、「今日は誕生日だから。」
誕生日だから・・・何?なんでそれが理由になるの?(><)
まぁコレはドミニカ人的にも?だったみたいやけど。

今日休んでいた先生は5人。
そのクラスは代理教員もしくは管理職。
もちろん次の範囲に進むわけも無く、復習。復習。
その分子どもも少なかったんやけど。
あんまり子どもが来てないから・・・ってまた復習。復習。
だから学習進度が遅いんやん(><)

子どもも先生も、「学校には絶対行くもの」という意識が
もうちょっと育てばいいのになぁ・・・と思います。
まぁ、日本も最近は「海外旅行に行くので・・・」とかいう理由が
通用しちゃうのもどうかと思うけどね。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-04-10 13:02 | ドミニカ学校&活動
<< 体調不良 大人スペイン語 >>