TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨期

5月7日(月)ドミ共生活314日目

今は雨期です。
5月に入ってからというもの、夕方に毎日大雨が降り続いています。
コレがホントにすごいの。
朝はいつも晴れていて青空すっきり、太陽サンサン☆ってカンジなのに、
3時を過ぎるとゴロゴロ・・・と空が唸りだし、ザーザー振りの大雨。
排水が悪いのか、毎晩街中の道が川のようになっています。

この雨で人が亡くなったりもするらしい。
雨で土砂崩れが起こって・・・という被害ではなく、
街中に水がたまって・・・ていう被害って日本じゃありえないよね。

ちなみにこの国の人たちは結構雨が好きな人が多いようです。
体(特に女性は頭)が濡れるのはすごく嫌がって、
ちょっとの距離も大きな傘を使うけれど、好きなんだって。
何で?と聞くと、「だって涼しいやん♪」うん、なるほど。
中には「早く帰れるでしょ?」なんておサボりさんも(笑)
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-05-07 14:17 | ドミニカ生活&文化
<< 隠れ家的レストラン♪ Padre Las Casas >>