TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

代理教員ばっかり…

5月25日(金)ドミ共生活332日目

来月下旬で今年度が終わります。
と言っても、来月下旬まで授業をするわけではなく、
来月に入ったら一週間かけて(毎日一時間だけの)テストをして
その後は事務処理で子どもたちは来ず「そのまま夏休み~」だそうです。

・・・という事で、今はテストのための復習を主にやっています。
定着させるための学習・・・別にそれはいいんだけど、
先生方はいろいろ事務作業や管理職と話があるらしく、
どのクラスへ行っても代理教員ばっかり。
代理教員ならまだいい方で、
午前中の8年生とかが代わりにやってるクラスもいっぱい。
「練習問題をやらせてるから大丈夫」・・・と先生方は言うけれど、
クラスに行ってみたらお祭り騒ぎで勉強どころじゃないから(><)

やっぱり「自習できる環境」ってすごく大切なことだなぁ・・・と思う。
「一人で」「自分の力で」勉強する・・・それができないから、テストでも一人で解けない。
子どもたちだけの自習じゃなくとも、誰か監視する大人がいてもいいから、
自分の力で勉強する力っていうものをつけて欲しいなと思う。
そして、代理を立てないといけないのは仕方ないのかもしれないけど
「代理教員」頼んで・・・高学年の生徒にそれをやらせないで、できないから・・・。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-05-25 01:03 | ドミニカ学校&活動
<< 雨漏り 今年度最終講習会 >>