人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CASA

6月23日(土)ドミ共生活361日目

前から約束していたとおり、
同期が一人お泊りに来た。
すると突然現れた隊員2人。
そして、さらに、一人増え、二人増え・・・。
いつの間にか、6人も隊員が集合。
私の部屋がCASA(隊員連絡所)みたいになっちゃった。
突然の事態に「今日は女同士で語り合うんだから帰って~」
なんて、男性隊員を追い返しちゃった。

でも私、なんだかんだ言って、
たまり場みたいになるの、好きなんです。
みんなが居易い場所って素敵よね。
おもてなしするのも結構好きだし、
自分の家みたいにくつろいでくれてるのを見ると嬉しい。

ココの国の人は、家に遊びに行くと、
「私の家はアナタの家。いつでも大歓迎よ。」
と、100%言ってくれる。
この感覚、私は大好き。
特別なおもてなしはできないけど。
いつもいつもは困るけど。
普段着のまんまだけど。
でも、いつでもBienvenida(歓迎)なのです。

by kamu-come-chika | 2007-06-23 02:54 | つれづれなるままに
<< 日本漫画文化 ダンス教室卒業しました☆ >>