TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Japón(日本)( 27 )


日本漫画文化

6月24日(日)ドミ共生活362日目

日本に興味があるというドミニカ人がウチにやってきた。
ウチのママの甥っ子の彼女の弟です。(ややこし!)
ウチのママは毎週土曜日に兄弟を呼んで昼食会をしているのですが、
甥っ子も彼女を連れて一緒にやってきます。
 (ちなみにその甥っ子がいなくても彼女一人でくるんです。なんかすごい。
 だって、彼氏宅に一人で行くのも勇気がいるのに、
 そのおばさん宅に一人で行くなんて・・・!まぁいいや。)
昨日、その彼女と話しているうちに、彼女の弟が日本に行きたがっている事が判明。
日本大使館の奨学金制度を使って、日本への留学を考えているそうです。

そんな彼が、日本人と知り合いになりたい・・・と、我が家にきました。
・・・でも始めは、何を話したらいいの???という感じだったのですが、
彼はアニメ好きという事が発覚。日本でアニメ好きと言うと、
オタクの暗~い感じ(あ、コレ偏見?ごめんなさい)だけど、
実は日本のアニメは世界的にもすごい。芸術モンだと思われる。
もうこれは、日本文化と言っていいのではないでしょうか。
例えばこっちで日本語を勉強している人は、大概日本のアニメ&漫画からの影響。
タイに遊びに行った時にもすごく感じたし、おそらく他の国でも同じだと思います。
こっちのテレビでも、日本アニメをいっぱいやっています。

そんなこんなで彼とは日本アニメ話に花を咲かせました。
私がアニメに対してあまり知らないので咲く花も少なかったんやけどね(笑)
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-24 02:55 | Japón(日本)

郷土料理

6月5日(火)ドミ共生活343日目

同期の地元、青森県八戸市の郷土料理「いちご煮」をいただきました。
「いちご煮」と言っても苺ではありません。
ウニの入ったお吸い物で、ウニがもぎたての野いちごのように見えるから
その名がついたそうです。
ということで、久しぶりにウニをいただきました。美味しかった~♪
「郷土料理」があるっていいな。
ところで我が町西宮の「郷土料理」って何やろう?誰か教えてください。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-05 01:10 | Japón(日本)

うな重

6月3日(日)ドミ共生活341日目

首都の中華&日本料理のお店でうな重を食べました☆
結構立派なうなぎで、タレもちゃんとしていて、なかなか美味しかった♪
2年前の夏、浜松で大学時代の友人と食べたうなぎを思い出した。
まぁアレには敵わないけど、かなり美味しかったです。
お腹いっぱい、幸せいっぱい、でした。
○○ちゃん元気かな~?みんなに会いたいなぁ。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-03 01:08 | Japón(日本)

日本食祭り

5月20日(日)ドミ共生活327日目

我が家にウチの学校の先生方をご招待。
ずっと前から計画していて、やっと実現できました。
メニューは、カレーライスと味噌汁とお好み焼き。
本当はお寿司もしようかと思っていたんだけど、またの機会にしました。
醤油味の「和食」になると人によっては好き嫌いが出るけど、
この三つはいつもドミニカ人に結構人気。
みんな美味しい美味しいと言って食べてくれて嬉しかったです。
浴衣も何人かに着せてあげたりして喜んでくれました。
今までいろんな人のお家にお邪魔していて一方通行で申し訳なかったので、
ウチにも来てもらえてママも紹介できて良かった☆
来れなかった人もたくさんいたので、また次回(いつになるかな?)できたらいいな。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-05-20 01:00 | Japón(日本)

おでんParty

3月29日(木)ドミ共生活275日目

入院中、看病に来てくれたりお見舞いに来てくれたりと、
心配と迷惑をかけてしまったお詫び?に
おでんを作ってサンティアゴメンバーをご招待しました。

大根、じゃがいも、人参、鶏肉、イカ、高野豆腐・・・。
練り物系もごぼうも無いから、ロールキャベツとか邪道なのも入ってるけど。
2晩煮込んだだけあって味もしみてて美味しかった。
我が家のおでんよりはちょっと味付けも濃い目やったけど、
全国各地から来た皆さんには好評でした♪
ちょっと日本の味も・・・と思って作った、
白菜、きゅうり、なすのお漬物も喜んでくれました☆

「おでんは手抜き料理」とか言う人もいるけどそんな事無いもん。
普段使っている大鍋の3倍の大きさはある超巨大鍋をママに借りて
愛情たっぷり時間をかけて、コトコトコトコトコトコト煮込んだおでん。
招待した人全員が来れなかったのが残念だったけど、
みんなに喜んでもらえて今日は嬉しかったです。
今健康で居られるのはみんなのおかげ。
本当にどうもありがとう。今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-03-29 13:33 | Japón(日本)

日本語教室&日本映画祭

3月1日(木)ドミニカ生活247日目

大使館主催で日本の映画を紹介する日本映画祭。
今日から一週間かけて十数本の映画を無料上映するそうです。
同期の一人から、本日上映の「たそがれ清兵衛」を一緒に見に行こうとのお誘いが。
上映に間に合うようにとなると、少し学校を早めに切り上げて行かねばなりません。
「今週は3日しかないわ~」と先生も子どももやる気無しやし、
先週の校内講習会も終わり私自身もホッとしていたところだったので、
午後は休ませてもらって、前々から見学したいと思っていた、
17-1先輩隊員の活動先、日本語教室の見学に行ってきました。

APEC大学の公開講座、日本語教室。
3ヶ月ごとのクラスで、1年9ヶ月でやっと初級Ⅰ偏が終了するそうです。
週4回2時間ずつ行っていて、3ヶ月1500ペソ(5000円くらい)。
結構ハードなスケジュールなのに、それでも自分でお金を払って続けているという事で、
生徒さんたちのやる気は充分!(日系人のための日本語学校とは大違い・・・(^-^;))
日本アニメが好きで・・・と、勉強を始めた生徒さんたちが多いようですが、
必要性(日本語が必要な職業etc.という意味)がある訳ではないだろうに偉い!
だって、英語(他言語も)の勉強を始めるのは、それができたら自分に有利だと思うから。
私だったら、未知の言語、アラビア語やベンガル語を勉強しようとは思わないだろうな。
4~5年前は全部で2~3人の頃もあったそうですが、現在は人気上昇中らしく、
私が見学した、初級クラス、上級クラス、共に10人前後いました。
見学だけのつもりでいたら、自己紹介タイムを作ってくれ、
生徒さんたちと交流する事ができ、楽しい時間を過ごす事ができました。
一番ウケたのは、黒板の「む」の字が間違っていて(「てん」の部分が無かった)
「何かおかしいですよ?本当にいいんですか?」と先生が問いかけると、
しばらく考えた後、「Falta un “てん”!」(「てん」が足りない!)と叫んでいた事(笑)
○○さん、お世話になりました!ありがとうございました☆
f0109097_2325232.jpg















その後、日本映画祭の会場へ。
一日目の今日は開会式もあり、大使も挨拶に来られていました。
日本人(日系人)が多いのかな?・・・と思っていたら、ほとんどドミニカ人。
ちょっと音が悪かったのと画面が暗くて見えにくかったのが残念だったけど、
日本の映画を大画面で見ることができて満足でした。
余談。
後で聞いたところによると、一部予定していた映画が届かず別の映画を上映したそうな。
それは仕方ないと思うけど、その映画が中国映画。
普段から「China(中国人)!」と言われ、
「中国と日本は違う国。私は日本人。」と答えるようにしているのに、
日本は中国の一部と思っている人や、同じ国だと思っている人がいっぱいいるこの国で、
「日本映画祭」でそんな事しちゃったら、余計一緒くたにしちゃうやん(>_<)

10時ごろ映画が終わり、その後は映画を見に来ていた、
首都隊員の日青ボと18-2新隊員さんと同期との4人でお食事。
海沿いのデートにオススメなトロピカルなレストランで楽しい時間を過ごして、
12時頃「じゃあそろそろ・・・」となったところで、
重大な(ていうか単なるアホな)ミスに気づく。
同期も私も、宿泊予定のCASA(隊員連絡所)の鍵をもらってない!
CASA使用の際は、その都度調整員さんに鍵を借りないといけないのです。
私がCASAに宿泊するのは、大抵隊員ほぼ全員が集合する時。
そんな時はCASAのインターホンを鳴らせば、誰かが開けてくれるので大丈夫。
でも明日は、私たち算プロだけしか会議は無く、今夜の宿泊者はわずか。
宿泊中の隊員に連絡をしても、専門家のホテルで飲んでいていつ帰るかわからない。
CASAに直接電話をしても、任国外旅行中の人しかいないのか、誰も出ない。
映画終了時点なら調整員さんに来てもらう事もできるけど、
日が変わるとなると、たとえそれが仕事でもやはり申し訳ない。
結局同期は日青ボ友人宅、私は新隊員さん宅に泊めていただく事になりました。
彼女とは18-2歓迎会の日に全員で会っただけの間柄。
私は6人しかいない新隊員さんの顔と名前は覚えていたけど、
彼女からしてみれば20人強の先輩隊員に一度に会って、覚えろっていうのが無理。
今日最初にお会いした時は、「え~っと・・・お名前は・・・?」みたいな状態だったのに、
同じベットで一夜を共にし、すっかり仲良くなりました♪
え?おしかけられて断れなかっただけ?違うもん、彼女も楽しかったって言ってたもん。
お泊り会って大好き。活動トーク、恋愛トーク、いろんな話ができました。
偶然にも彼女は同い年。昔から不思議何やけど、
「同い年」っていうだけで妙に親近感が沸くのはなんでなんですかね?
○○さん、お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いします☆
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-03-01 22:17 | Japón(日本)

餃子パーティ

2月24日(土)ドミ共生活242日目

同じ日に派遣された日青ボの同期(の様な存在)が
コンスタンサ&ボナオ(勤務地が2つなので2つの町を行き来しています)に一人、
首都に一人いて、彼女達がカーニバルを見に、サンティアゴに遊びに来ました。

「何が食べたい?」と聞くと「餃子!」
・・・餃子ですか?売ってませんけど?私にどうしろと?
中華料理屋さんとかであるのは水餃子。・・・私も焼餃子食べたいな。
よし!こうなったら皮からつくろうじゃないか!
「サンティアゴって町なんでしょ?都会には興味ない」などと言っていたので
JOCV在住率NO.1を誇る(そんなにすごい事なのか?)
サンティアゴメンバーを呼べるだけ呼んで、餃子パーティをしました。
同期3人&シニアボラ&18-2の方も来て合計7人。大勢で楽しかったです。

初めて皮から餃子を作りました。
せっかくだからと中華系料理。
チャーハン、中華スープ、麻婆豆腐、
海老のマヨ炒め、ナスピー&鶏肉の炒め物、サラダ・・・。
中華系の素は持っていなかったので、自作の鶏がらスープから作ってみた(笑)
(お客サマのはずやけど)早く来た彼女が餃子を包むの担当。
なかなか上手に、美味しい餃子がいただけました!
はりきっちゃいました~☆テンション上がりまくっちゃった~☆
料理しながらこんなに爆笑したの初めてかも。
3人で(2人は1つのマットレス。狭くてごめん)夜中まで語ったのも楽しかった♪
ありがとね、二人とも。またいつでも遊びに来てね。

f0109097_043410.jpg















f0109097_0537100.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-02-24 09:02 | Japón(日本)

健康診断&大使館新年会

1月12日(金)ドミ共生活199日目

年に一回の健康診断。
私にとってはおそらくドミニカで受ける最初で最後の健康診断。
病気で病院は体験したくないけど、ドミニカの病院がどんなかは興味がある。
・・・という事で、ちょこっとだけ垣間見たドミニカの病院をちょこっとだけご紹介。

生まれて初めての検便。
前もって渡された容器にビックリ。
いつもComedor(大衆食堂)でアビチュエラ(豆)が入っているカップ。
ちなみに病院でした検尿もそのカップ。
何だかちょっと、しばらくアビチュエラ食べたくないんですけど・・・。
(・・・とか言ってたのに、そんな事はすっかり忘れて
健診直後の昼食にアビチュエラ食べてた自分に気づき、違う意味でビックリ(笑))

レントゲン室にて。
撮ったのは、ホントにレントゲン技師・・・?
フツーにジーパン&ジージャンのオシャレなお姉さん。
どう見ても普通の人にしか見えなかったけど。
そして失敗したとか何だとかって、3回も取り直した同期隊員数名。
しかも、そのお姉さんも一緒の部屋にいたし。
そんなに被爆して大丈夫なんかな?

血液検査&A型肝炎B型肝炎の予防接種のため、
本日挿した針の数合計3本。
予防接種の打ち方はと言うと・・・ダーツです。
ダーツの矢のように、プスって刺されました(>_<)
刺す前にコットンで拭かれた消毒液。
ダラダラ滴り落ちるくらい大量・・・他の隊員は乾いていたそうな。

「ハイ、終わりです」って言われて、「あれ?視力検査は?身体測定は?」
聞かなかったらやらずに終わってたみたい。ハハ。
そして行った身体測定・・・超テキトー。
ジーパンはいてベルトもケータイも全部身につけたまま、量られちゃった。
身長測るのも、私は一応測定器使ってたけど、
他の部屋では部屋の壁のタイルを使っていたらしい。
コンタクトしてるって言ってるのに、
一番上の0.1のところから全部順番に検査されるし。
同期は一番下の2.0からやって。そんなもんわかるかい。

ま、良い体験になりました。
このまま活動終了まで病院経験せずに済みますように。


夜は大使館新年会&成人式。
大使公邸にお邪魔してまいりました!
同期3人で、なかなか着る機会の無かった浴衣で行ってみました。
「あら?新成人さん?」だって☆・・・な訳ないっしょ(^-^;)
目立っちゃって少し恥ずかしかったけど、
「素敵なパフォーマンスありがとう」って、なぜかお礼言われたりなんかしちゃった。
・・・いえいえこちらこそ。ただ着たかっただけなんです。すみません。

プールも芝生もある、立派&素敵なお屋敷。
参加者は、日系人の方、大使館関係者、JICA関係者、民間企業で住んでる方・・・。
こんなに日本人いるんや~って妙に感心してしまいました。
日系人の方とも仲良くなり、MIXIで知っていた人とも偶然お話できたりして楽しかったです。
イクラやサーモンのお寿司や、伊達巻、数の子も出たんだけど、
唯一ありつけたイクラに感激。あ~お刺身おなかいっぱい食べたいなぁ。。。
食べ足りなくて、帰りに寄ったピザ屋&酒屋さん。
なぜか一緒に写真撮影をねだられ、ちょっと有名人気分でした(笑)
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-01-12 12:37 | Japón(日本)

運動会

1月7日(日)ドミ共生活194日目

日本語学校の運動会へ行ってきました。
日系人協会が作った日本語学校、国内7校の子どもたちが首都に集まってきました。
大玉ころがし、綱引き、リレー、はちまきをまいて、紅白に分かれて・・・。
「日本式の運動会」をしていました。
1年半前からネットで知り合いながら面識の無かった日系二世のお友達に会うため、
そして、7校の日本語学校で活動をしている日青ボ5人の働きぶりを見るため、
私も参加させていただきました。

大玉&綱って、どうやって入手したんやろう?・・・やっぱ日本からはるばる?
練習なしでリレーはキツイね・・・私が助っ人で入ったチームは
第一走者の5歳の女の子が渡す相手がわからず、
半周でいいところが1周半走る結果に・・・お疲れさま。
参加の度にもらえる商品の数々・・・日系人協会って結構お金あるんやな~。

途中で雨ガ降ったりして運営側は大変だっただろうけど、
そのおかげで雨宿りしながら日系一世の方と仲良くなって
50年の歴史を持つドミニカ移住に関して、色々話を聞くことができました。
運動会は今年で33回目だそう。
現在日本語学校に通っている子どもたちはよくわかってないだろうけど、
きっと日系一世や二世の人はいろんな思いを抱えてるんやろうな。
一世の方の話を聞いて、そう思いました。
お友達にも実際に会えて感激☆今日はいろんな人に会えて楽しかったです!
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-01-07 11:13 | Japón(日本)

Japón

12月29日(金)ドミ共生活185日目

今日はシニア隊員さん宅でお昼ご飯。
日本からのお客サマが来られていたのです。
16年度1次隊の算プロ先輩隊員。
現職参加の中学校教諭の方だったので、
私たちの来る前の3月に任期を終え帰国。
私たちとは入れ替わり状態だったので、直接お話をするのは初めて。
前の算プロ話や、彼女が感じていた現場への想いを聞け、なんだか新鮮でした☆

ココが変だよドミニカ人。
ココが変、あそこが変。
こうしたらいいのに。なんでこうなんやろ?
そうやって話をしているうちに。。。
・・・でも、でも、でも。日本て変。すごい変。

学校現場一つをとっても、いっぱい出てくる。
教師の病休なんでこんなに多いん?
こっちではテキトーやからそんな精神的に病んでる人なんかいないし。
人間ある程度テキトーにやることも大切ちゃうん?
親が過保護すぎ。
自分の子どもの目の前の小石拾って歩かせすぎ。
失敗は成功の元。失敗も含めていっぱい経験しないと。
抗菌抗菌て言いすぎ。
こっちの子どもは逞しい。落ちてるものでも平気で食べる。
赤ちゃんの時からそうやって育ってるから、みんな強い。
一長一短があるのは当然なんだけど、
日本もドミニカに学ぶべき事がたくさんあるんでない?

帰国時には日本の学校現場に戻れるか心配してたけど
そんな心配は無用で、強制送還されて強制復帰させられるらしい。
そんな事考える余裕も与えず、順応していくっておそろしいぃぃ(^-^;)

そんな話をした後に出てきたのは、日本から持ってきてくれたお土産。
ツボをしっかりおさえた(笑)食材の数々。
最近の雑誌。老若(?)男女、いろんなジャンルを取り揃えて持ってきてくださいました。
日本から荷物が届いたばかりの私はちょっと遠慮しようとしたんだけど、
わかめにカレーに味噌にだしの素・・・いっぱいもらっちゃった。
どうもありがとうございました☆お気をつけて日本へお帰りくださいね。
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-12-29 11:01 | Japón(日本)