TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:駒ヶ根訓練生活( 71 )


最終日

6月14日(水)訓練生活70日目(訓練最終日!)

毎朝歌ったespañolの歌、今日は最終日。
もうコレが無いと一日が始められないっていうくらい、大好きな時間でした。
「Adios amor(さようなら、愛する人)」は大好きな曲で、今日はかなりきちゃいました。
H先生、歌もギターもたくさん教えてくれてありがとうございました!
歌はいいね。歌は世界共通やね。向こうでも絶対歌おう。

朝食を食べて、部屋のチェックを受けて、
合意書を締結して、所長の短い講和の後、解散!!!
10時に5台のバスが出発し、全国各地に散らばった。
これから先もずっと連絡を取り合いたい仲間がたくさんできた。
でも、全員がこうやって揃うのは今日が最後。
「ありがとう」の感謝の気持ちでいっぱいだった。
別れがこんなに寂しいなんて思わなかった。
二年間、それぞれに大切な時間を過ごして、
そして二年後、全員無事で帰って来れますように。
また二年後、ココで会いたい。

Comí el desayuno, chequí a mi habitación,
escuché el paz dejefe de KTC, despues disolusión!
10 autobus fuieron a cada lugae en Japón a las 10.
tengo muchas compañeros que quiero cominicar despues de ahora.
Pero hoy es ultima día para todos completarse.¡Gracias a todos!
No pode imaginar que adíos es tan triste.
Durante 2 años, pasarámos tiempo imsustituible.
Despues de 2 años, todos regresarámos seguridad.
Entonces, quiero ver aquí.

解散後、家族と共に千畳敷へ。CさんとCさんのお母さんも一緒に。
毎朝マラソンの時に眺めていた山の上。もう雪をしばらく見ることもない。

f0109097_18583835.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-14 18:48 | 駒ヶ根訓練生活

修了式

6月13日(火)訓練生活69日目(訓練修了まであと1日!)

今日、修了式・壮行会がありました。
晴れて「隊員候補生」から「隊員」になりました。
「ドミニカ共和国派遣予定」だったのが「ドミニカ共和国派遣」と
紹介されていたのに違和感を感じてしまいました。
Había la celemonia de final y la fiesta.
Soy ”miembra”, no soy "estudiante de candidata", y
"voy a ir a República Dominicana" cambio "iré a República Dominicana"
Sentí extraña un poco.

50名ほど(約4分の1)の隊員の家族も来られていて、ウチの家族も来ました。
高校の卒業式は「子どもみたいで恥ずかしいから来なくていい」と言った私ですが、
「心配している家族に少しでも理解してもらえたら…もう二度とこんな機会も無いし…。」
という気持ちを持っている自分に気づきました。
出るのが億劫になってしまったのか旅行は4年ぶりというおじいちゃん。
還暦を迎えて白髪も増えてきたお父さん。
チャキチャキしてるけど、最近特に疲れやすくなったお母さん。
もう少ししたら遠く離れる家族。親孝行したいなぁ…と感じました。

あぁ本当に明日で終わってしまう。
218名全員が日本各地にバラバラになり、約二週間後には世界各地散り散りに。
この訓練期間中、規則が厳しくて授業があってと、学生に戻ったような気にもなった。
たくさんの個性豊かな人と出会い、たくさん語り合った。
自分自身の事、世界の事、日本国内の事、いろいろな事を考えた。
この70日間は私にとって素晴らしいものだった。ありがとう。
「若い力の歌」を全員で歌う事ももう無い。やっぱり寂しい・・・。
http://cebu.jocv.net/jocv/yougo/index.html
↑「若い力の歌」を聞くことができます。なんかちょっと雰囲気ちがうけど(^-^;)

f0109097_18472231.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-13 18:38 | 駒ヶ根訓練生活

皇太子様御接見

6月12日(月)訓練生活68日目(訓練修了まであと2日!)

本日はおそらく私の人生の中で最初で最後の出来事、
皇太子様にお会いして参りました。
7時出発の往復8時間、昼夜共にお弁当というスケジュールで行ってきました。
東宮御所は緑に囲まれていて、その近くは警備の人がたくさんいました。
人の目をまっすぐ見てお話されていて、とても素敵な方でした。
残念ながら東宮御所は一切写真撮影禁止だったので写真はありません。

Fui apalacop del príncipe heredero inperial y ví apíncipe heredero.
Creo que este es mi experiencia primera y ultima en mi vida.
Salí de KTC a las 7, necesito 8 horas,
comí almuerzo y cone en el autobus.
Él habra mirando nosotros, y muy bonito.
No puedo tomae la foto lamentable, por eso no tengo el foto.

「青遺海の会」の方のお話を聞きました。
派遣中に事故や病気で亡くなられた隊員のご家族が作られた会です。
私が好きな事をやれているのは周りの人たちのおかげ。
私が夢を叶えるためにドミ共に行く事で、たくさんの人に心配をかけているのも事実。
家族を始め、心配をかけている人に、できるだけ安心してもらえるように心がけたい。
218名全員が、無事に元気で生きて帰って来れますように。。。

夜はワールドカップ観戦。
実は規則でこの時間にテレビを見ることは不可能ですが、
「世界」の中の「日本」を意識するためにも、今日なら講義が全て終了しているし、
是非とも見せていただきたいと、いろんな人に何度も頼み込んで
今回だけ特別に許可をしていただいたという背景あり。ありがとう。

f0109097_18373061.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-12 18:32 | 駒ヶ根訓練生活

最後の日曜日

6月11日(日)訓練生活67日目(訓練修了まであと3日!)

10回目の最後の日曜日。
午前中は1班のメンバーで遠足。天竜川の川下りへ。
少し雨が降っていたけど、船も道中の電車も楽しかった(^-^)
お昼は語学の先生達の打ち上げ(?)バーベキューへ。
私の先生は来てなかったんだけど、たくさん先生方とそのご家族がいて楽しかった!
「何ヶ国語も話せて普通」の語学講師陣に完敗でした…って最初から戦ってないけど(笑)
そして夜は飲み会へ。
いい一日でした。とてもいい、最後の日曜日でした。

Hoy es ultima domingo en KTC.
Por la mañana, fui a rio de Tenryu con compañeros de grupo 1.
Llueve un poco, pero estuve muy divertida
en el barco y en tren para Tenryu tambien.
Hago baebacoa con los profesores de idioma en el almuerzo.
Mi profesora no fue, pero había muchas peofesores y ellos familias.
Y estube muy contenta.
En noche, fui a beber don mis compañeros.
Hoy es muy buen día. Es muy buen fin de domingo.

f0109097_1815183.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-11 18:10 | 駒ヶ根訓練生活

語学修了

6月10日(土)訓練生活66日目(訓練修了まであと4日!)

語学発表会(プレゼンテーション)修了!
時間がおしていて、最後から二番目の発表者である私は、
「早く終わって」視線を感じ(実際は暖かい眼差しだったよう)、かなり早口で話しました。
結局発表中にチャイムが鳴ってしまいましたが、
周りの方には流暢に話しているように感じていただけたよう(笑)。
一応原稿を持ってはいたのですがそれを見ることなく言えたので、
結果オーライということにしておこう(^-^*)
この前スペイン語だけ書いたら、「意味わからん」という苦情(?)が多数ありましたので、
ありきたりな話で恐縮ですが、日本語訳を付けておきます。
http://kamucomech.exblog.jp/i3

午後はラストの語学レッスンでした。
ディスカッション時のビデオを何度か撮っていて、それを見ました。
やはり話し方が全然違いました。
この70日間の訓練の成果が出ているのを実感しました。
そして、M先生が実は現役のスペインの大学の大学院生だという事実を知ってビックリ!
スペイン語の教え方の研究をしているのだそう。
「なるほど!それでこんなに教え方がうまいのね!」…と妙に納得してしまいました。
どうしたら効率良く学習できるか、どういう順序で学習すると理解が深まるのか、
本当によくご存知でした。そして、わからない時にはわかるまで詳しく教えてくれ、
それでもよくわからなかった時には翌日方法を変えて教えてくださいました。
M先生、本当に本当に、お世話になりました!ありがとうございました☆
Por la mañana, hay ultima clase de idioma.
Mi profesora tomó el video durante nuestros discaccións unos veses.
Habia diferencia grande de primero y ultimo.
Sentí el fruto de 70 días del enternamiento.
Además me sorpurendo Sra.M es estudiante de universidad ahora tambien.
Investiga sobre enseñar de español.
“Por eso está bien para enseñar tanto.”pensè así.
Conoce para nosotros como podemos estudiar eficientemente, estudiamos como orden.
Y enseñé aplicado cuándo no puedo entiender.
Le agradezco mucho mucho. ¡Muchísimas gracias a Sra.M!


夜はクラスのYちゃんと二人でデート。
必要な買い物を済ませて、真っ暗な道を歩きながら帰りました。
Yちゃんは班もクラスも一緒で、ココで一番一緒に過ごしたであろうコ。
年下で超可愛くて癒し系なのに、しっかり者の芯の強いコ。
もうすぐ離れ離れやけど、またいつかこの道を歩きたいな。

今日はLL教室から。
昨夜はココでプレゼン練習をしてました。
f0109097_18185943.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-10 18:01 | 駒ヶ根訓練生活

公用旅券

6月9日(金)訓練生活65日目(訓練修了まであと5日!)

明日午前中にプレゼンテーション(語学発表会)、
午後に授業があって、語学クラスは修了です。
ココに来るまで挨拶すらまともにできなかったスペイン語。
今は時間はかかるけど、言いたい事はなんとなくですが言えるようになりました。
聞き取りはまだまだついていけないけど、二ヶ月前の事を考えると嘘みたい。
今や英語を話そうと思っても、スペイン語の方が出てきてしまうくらいになりました。
まぁ、元々の英語のレベルが低いだけかもしれませんが(^-^;)

毎日5時間、自習の時間を合わせるとほとんどの時間をこの教室で過ごした。
この訓練期間中、やりたい事は山程あって、
いつも「時間がもっとあれば・・・」って思ってた。
いろんな人がいて、それが本当におもしろくて素敵で魅力的で、
もっともっとたくさんの人と仲良くなりたい・・・と思ってた。
でも、ココでの第一目的は「語学力向上」と決めていたので
遊びたい気持ちをおさえて勉強に励んだこともあった。
結構楽しかったけど、あまりにわからなさすぎて「もう嫌!」となりかけた事もあった。
クラスのみんなに感謝。そしてM先生には本当に感謝。
明日は最終日、語学発表会。
自分の思いをわかってもらえるよう頑張ります!
Pasado casi tiempos todos los días.
Durante de el entermnamiento, tengo muchas cosas que me interesa.
Siemple pienso que quiero tener tiempo más.
Hay varias personas y este es muy interesante para mi.
Pero había decidido que objetivo de primero es español,
por eso no jugé y estudé.
Estudiar es bastante divertida pero no tenía animo cuándo no entiendo.
Gracias a mi compañeros y muchas gracias a Sr.M!
Hay presentacción mañana.
Tengo mucho animo para se lo entender a otro personas!!!

今日は赴任前オリエンテーションがありました。
航空券や公用旅券をいただきました。
コレが公用旅券(緑)。ちなみに隣が一般旅券(エンジ)です。
f0109097_1725153.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-09 17:23 | 駒ヶ根訓練生活

presentacción (プレゼンテーション)

6月8日(木)訓練生活64日目(訓練修了まであと6日!)

テストが終わってゆったりする間もなく、
土曜にある語学発表会(プレゼンテーション)の準備をしています。
私のテーマは“Porque soy voluntaria de JOCV”。
日本語に訳せば「協力隊にどうして参加したのか」です。
今日はそのプレゼンテーションで話す内容を書いてみます。
誰かわかる人がいたら、是非ともアドバイスください。
http://kamucomech.exblog.jp/m2006-06-01/#2519114
コレを覚えてみんなの前で発表・・・そんなことできるのかしら・・・?(>_<)

Proximo sabado tendré que presentar delante de muchas personas.
Cuándo alugn persona envieme adventencia, estoy divertida.

 
今日、久しぶりに職場に電話をしました。
久しぶりすぎて、なぜだかちょっと緊張しちゃいました(^-^;)
去年のクラスの子が「お兄さん」になっていると聞いて嬉しいです。
・・・と同時にちょっと心配な事もあったけど。応援してるから、頑張ってほしいな。
みんな元気してるかな?訓練が修了したら子どもたちに会いに行こう。楽しみだな☆

訓練修了までいよいよ一週間を切りました。
毎週木曜に行っていたシーツ交換も今日で最後。
食事&清掃をしてくれていたTBS(東京○○サービス)のみなさん、
10回も洗ってくれてありがとう。ココで食べる美味しい食事もあとわずかだわ。
f0109097_21585473.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-08 21:17 | 駒ヶ根訓練生活

語学試験修了

6月7日(水)訓練生活63日目(訓練修了まであと一週間!)

今日は「終了時語学試験」がありました。
午前中にリスニングと筆記、午後はオーラルの試験。
リスニングと筆記だけ結果を見せてもらったけど、思っていたよりはよかった。
オーラルは、自己紹介&音読&それに対するディスカッション。
クラスのメンバーでのテストだったので、
大して緊張する事もなく「いつもどおり」でできたはず。
まぁ「私達はテストのために勉強しているんじゃない」ので、これからが勝負。
土曜にはプレゼンテーションがあって、その日で語学レッスンは修了。
ネイティブの先生に教わる事のできる残りわずかなレッスンと、
仲間と日常的にスペイン語を話す事のできる残りわずかの訓練生活はもちろん、
訓練終了後から出発までの二週間弱、「自分に厳しく」ちゃんと勉強しなきゃね。

Hoy tengo el examen de idioma.
Por la mañana, probé el examen para escuchar y escuribir,
por la tarde, probé el examen para orar.
Miré mi resultado de escuchar y escuribir, pero es mejor que pienso.
En el examen de orar es presentarse y leer y discusión.
Probé con mis copañaéros de la clase por eso podré como siemple.
Pero no estamos estudiando para el examen, hasta ahora.

夜はコミュニケーション講座、「手品」がありました。
間近で「生」で手品を見たのは初めて。興奮しちゃいました。
そしてなかなかおもしろかった(*^-^*)
きっとアタシもマジシャンになれた・・・ハズ(?)
f0109097_22213347.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-07 22:07 | 駒ヶ根訓練生活

マラソンコース

6月6日(火)訓練生活62日目

午前中は晴れていたのに、夕方には雷を伴うすごい雨が降っていました。
空は明るいのに雨と風がすごくて、風に揺れる木々達はとても綺麗でした。
そんな中、我がクラスは珍しくプリント学習・・・そう、明日は最後の語学テストなのです。
M先生も「いつも通りにやったらいいから・・・」というお言葉の通り、
ウチのクラスはあまりテストを意識していなかったけど、
他クラスはなんだか「テスト前日」という雰囲気・・・はぁ、なんか嫌だな。

最近朝のマラソンで、3.2キロコースを走っています。
2.4キロ、2.8キロ、3.2キロのコースがあって、
それぞれ自分に合ったコースを、自分に合ったペースで走ります。
(ウォーキングをしている人や、2周走っている人もいます。)
4月初めは2.4キロさえもしんどかったけど、その時の目標は「歩かない事」だけでした。
そして少しずつ慣れていって、最後には「3.2キロを走る」のが目標でした。
今その目標を実行中・・・でも正直言って結構しんどい・・・
毎朝「雨が降らないかな~。」と思いながら走っています。
けど、4月の初めのころを考えたら、ホントにすごく体が楽になったのを感じます。
これから先、雨が降らずに全部走れたとしても、もうあと5回を残すのみ。
「朝ジョギング→風呂」なんて超幸せ者・・・と思って、残りの日々も頑張ろう~っと。
今日は、そのマラソンコースから。快晴の時は山々が本当に美しいです。

últimamente corro 3.2kilómetros.
Hay 3 cursos, 2.4kilómetros, 2.8kilómetros, 3.2kilómetros.
Nosotros elejimos el curso y corremos nos velcidad.
(Hay unos personnas que caminan y corren 2 vezes.)
Primero de abril estaba muy cansada hasta 2.4 kilómetros,
pero el objetivo era "No camino" solamente entonces.
El objetivo de fin era "corro 3.2 kilómetros"
Ahora estoy rializando, pero a decir verdad, es dificil para mi.
Y corro pensando "¡ojalá que llover!" todos los días.
Pero siento ahora es mas facil que antes.
Desde hoy pondremos correr 5 vezes hasta si no lloverá.
Pienso somos muy felizes porque "podemos correr desde ducharnos."
Cuándo hace buen tiempo, las montañas son muy muy bonitas!
f0109097_18284491.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-06 18:14 | 駒ヶ根訓練生活

今週も始まりました

6月5日(月)訓練生活61日目

今週も始まりました・・・始まってしまいました。
来週は12日(月)は東宮御所へ、13日(火)は壮行会、14日(水)は出陣式・・・
ということで、この訓練生活もほとんど今週だけです。
今日は退所時&海外旅行保険などのオリエンテーションがありました。
退所日は14日(水)。日程詳細を説明され、いよいよ終了・・・という感じがしてきました。
それから、表敬訪問の日程が今日「やっと」出ました!
西宮市が20日(火)、兵庫県が23日(金)です。
28日(水)朝に成田空港集合なので、27日(火)に家を出て成田に前泊の予定。
訓練終了後から出発までの12日間に準備をしなくちゃいけません。
友達とも会いたいし、いろいろやる事もあるから、ちゃんと予定を立てておかないとね。

あさっては「終了時語学テスト」。
が、代名詞も動詞の活用もわからん・・・困った(T_T)
わからなさすぎて、クラスメートにもM先生にも迷惑かけちゃってごめんなさい。
今週土曜日は「語学発表会」では、5分間のプレゼンテーションします。
テーマは自由。私はありきたりかもしれないけど「協力隊に参加した訳」。
文章も考えて、きちんと暗記しないと!できるかなぁ(>_<)
Pasada mañana tendré que examinar de idioma.
No entiendo que cambiar de vervo y pronombres.
Perdon mis amigos y Sra.M por usan muchas tiempos.
El proximo sabado presentaré 5 minutes en la reunion de presentación.
El tema es libre, y mi tema es "porque soy voruntaria de JOCV"
Tengo que pensar las frases y aprenderlas.
Estoy nerviosa ・・・pero tengo animo!


今日は昨日行った馬見塚公園から。
4月にお花見に行ったときは桜とツツジが満開やったけど
今回は新緑がとっても美しかったです。
お金を使わない、こんな週末の過ごし方って素敵だな。
f0109097_21261635.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-05 18:10 | 駒ヶ根訓練生活