TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれなるままに( 88 )


CASA

6月23日(土)ドミ共生活361日目

前から約束していたとおり、
同期が一人お泊りに来た。
すると突然現れた隊員2人。
そして、さらに、一人増え、二人増え・・・。
いつの間にか、6人も隊員が集合。
私の部屋がCASA(隊員連絡所)みたいになっちゃった。
突然の事態に「今日は女同士で語り合うんだから帰って~」
なんて、男性隊員を追い返しちゃった。

でも私、なんだかんだ言って、
たまり場みたいになるの、好きなんです。
みんなが居易い場所って素敵よね。
おもてなしするのも結構好きだし、
自分の家みたいにくつろいでくれてるのを見ると嬉しい。

ココの国の人は、家に遊びに行くと、
「私の家はアナタの家。いつでも大歓迎よ。」
と、100%言ってくれる。
この感覚、私は大好き。
特別なおもてなしはできないけど。
いつもいつもは困るけど。
普段着のまんまだけど。
でも、いつでもBienvenida(歓迎)なのです。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-23 02:54 | つれづれなるままに

伝えられない悔しさ

6月21日(木)ドミ共生活359日目

来月上旬に算プロメンバーの先輩隊員2人が帰国されます。
来週配属先での報告会をする事になっていて、
担当している学校の先生以外に
プロジェクトとして深く関わっているドミニカ人は6人。
そのメンバーの一人が、送迎会をしたいと言ってくれました。
それはありがたいのですが、プレゼンと一緒にしようとしている様子。
ココの国の人たちは、ねらいがはっきりしない事をよくやる傾向にあって、
たまに何をねらっているのかわからなくなっちゃうことがよくあります。

例えば。
来週行うExposición(発表会)。
プロジェクト内容や学校での活動などを発表し合い、
一年の活動を確認しまとめる会です。
それぞれパワーポイントで写真なども取り入れてプレゼンする予定。
 (ちなみに、パワーポイントが使える一般教員なんていなくて、
 ほとんど日本人ボランティアが作っている状態。
 見た目を気にするドミニカ人は、見た目Bonita(綺麗)にしたいようです。
 できる範囲でやればいいんやし、パワーポイント使えないなら
 使えないなりのプレゼンの仕方があると思うのですが。。。)
その後にFiesta(パーティ)を計画しているらしく、会場はFiesta会場。
でもメインはプレゼンでしょ!
Fiesta会場を使うことで、パワーポイントが見えづらくなる・・・なんて、本末転倒では?
と言いたい我々日本人ボランティア。

そして、今回の事があったから、
「いや送別会をすることには大賛成。
でも目的がそれぞれ違うから、その目的を一緒にしないで欲しい。」
そう伝えたかった。分かって欲しかった。

でも・・・。「tacaña(けちな奴)」だって言われちゃった(><)
「送別会はしてほしいけど、プレゼンの時に自分達が何かを持ってくるのは嫌」と
私が言っていると思ったみたい。
私がわからないと思って、小声で「tacaña」って何度も言われたこともショックだった。

でも、わかってほしくて、話が終わってももう一度呼び出して話してみた。
伝えられないのが、自分のスペイン語が拙いのが、
悔しくて悔しくて、涙が出ちゃったけど、言いたい事はちゃんと言えたはず。
どこまでわかってくれたかな・・・。多分わかってくれてないんだろうな・・・。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-21 14:09 | つれづれなるままに

信頼できる人

6月18日(月)ドミ共生活356日目

職場の先生方のうち、特に仲の良い人達にプライベートな事を話した。
「でもこれは、信頼できる、仲良しのあなた達だけに言ったの。
みんなには知られたくないからあまり言わないでね。」
そんな風にちょっと釘を刺しながら。
そうすると、「○○に話すのはやめておきなさい。彼女はとてもいい人。信頼できる人。
でも、そういう事はしゃべらない方がいいわよ、彼女はおしゃべりだから。」

言葉のニュアンスが違うだけかもしれないけど。
仕事仲間だから、単なる友人とは違ってもちろん色々あるとは思うけど。
私自身が個人的に大好きで信頼できると思っていた先生の事だったので、
ちょっとビックリしたと同時に考えた。

「信頼できる」人とは、
約束事を守る、秘密を口外しない、そんな人だと思っていた。
秘密は守れないけど、信頼できるって何?
じゃあ「信頼できる」人ってどんな人???
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-18 13:17 | つれづれなるままに

一年前

6月14日(木)ドミ共生活352日目

一年前の今日、駒ヶ根訓練所を退所した。
訓練所自体とても楽しくて、
魅力的な仲間もいっぱいいて、
学生気分に戻った感じで、
毎日がとても充実していた。
憧れの青年海外協力隊生活に、
まだ知らぬ土地であったドミニカ共和国での生活に、
不安と期待で胸いっぱいにして、駒ヶ根の地を後にした。

あれから1年が経った。
いろんな事が変わった。
自分をとりまく周りの環境も、自分自身も。
成長したと思えること、できるようになったこともあるけれど、
堕落してしまっているんじゃないかと思うこともある。

駒ヶ根の同期は、当時220数名。
彼らも世界中のあちこちで頑張っているんだろう。
中にはいろいろな事情で途中で帰国した人もいるらしい。
世界中どこにいても、どこで何をやっていても、元気で居てくれたら・・・と思う。
それぞれ悩みながらも、自分の人生を歩んでいく事に意味があるんだと思う。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-14 13:14 | つれづれなるままに

一人ぼっち

6月11日(月)ドミ共生活349日目

月水は、6時半から8時までのダンス教室に、8時から9時半の語学学校。
今日は、いつも一緒行っている同期が体調不良のため一人で参加。
彼は、夜間の徒歩は危険だからと、語学学校の後、反対方向なのに、
15分の距離を家まで送ってくれるCaballero(紳士)です。
二人に慣れていると、一人は「一人ぼっち」に感じて心細かった。
高熱があるとの事。早く治ってね。待ってます。
ちなみに明後日は彼のバースデー。
悲劇の二の舞(ワタクシ誕生日当日デンゲのため入院)という事になりませんように。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-11 01:17 | つれづれなるままに

ホームシック?

6月10日(日)ドミ共生活348日目

久しぶりに神戸の街の写真を見た。懐かしかった。
今まで全く思わなかったけど、ちょっと帰りたいと思った。
(これはいつも思っているけど)、日本にいる人に会いたいと思った。
「ホームシック」なんて縁の無い言葉だと思っていたけど、
ちょっぴり(ほんのちょびっとだけ、ね)日本シックかも?
まぁこの国大好きだし、ラクだし、今の生活は楽しんでいるんだけれども。

写真がちょっと心を揺るがしたのかも?
「視察の旅」で11月にこちらに来るという、母からの連絡がそうさせたのかも?
ほぼ一年が経過して、自分も周りも日々変化している事を感じてそう思ったのかも?

*注意* 元気は元気です。心配しないでくださいね(^-^;)
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-10 01:16 | つれづれなるままに

スペイン語

6月6日(水)ドミ共生活344日目

最近特に。
スペイン語が聞けない。何言ってるかわからない。
単語が全然覚えられない。構文がわからない。
もちろん少しは上達してるんだろうけど、なんだかスランプ。
もっと「コツコツ」勉強しないとアカンねやろうな。
ちょっと弱音を吐きました。でも頑張ります。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-06 01:13 | つれづれなるままに

アイスクリーム

6月2日(土)ドミ共生活340日目

ココは年中暑いだけあって、アイスクリームのお店があちこちにあります。
100メートル歩けば違うお店があるんじゃない?
・・・と思うくらい街中にいっぱいある「Bon」は35ペソ(140円)からあって、
ちょっとそれより安い「Splash」は20ペソ(80円)から。
もちろん棒アイスとかだと5ペソとか10ペソとかもあるし、
道端で保温バッグを持ち歩いて売っているチューペットみたいな
Skim Ice(スキムアイス→この国はSを発音しないから「キマイ」と聞こえる)は5ペソ。
そして、ちょっと高級だけど、都市へ行けば31(サーティワン)もあるし、
ここ首都にはハーゲンダッツもあります。

アイス大好きな私。
今日は、その唯一首都にあるハーゲンダッツを食べました。
普段は35ペソ止まりのアイスにかけるお金も、
せっかくだからと3つの味のカップ(バケツみたいの)をセレクト。
本日のお値段は180ペソ(720円)。高級でした。バニラ味が上品でした。

大学時代ハーゲンダッツにはまって、
大学の帰り道に阪急梅田で寄り道して250円(最安価)のアイスを毎日食べ、
一ヶ月経った頃に「このままじゃアイスで破産する!」という事に気づき、
アイス断ちを決意した事を思い出しました(笑)
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-02 01:08 | つれづれなるままに

隠れ家的レストラン♪

5月8日(火)ドミ共生活315日目

仲良しのシニアボラさんが健康診断のためもうすぐ一時帰国するので、
(シニアボランティアは1ヶ月も帰れちゃうんです~羨ましい)
その前にちょっとゆっくりお話できたらいいですね・・・という事で、
静かでゆっくりできそうなところ・・・噂には聞いていたけど入ったことのない
隠れ家的なイタリアンレストランへ行ってきました♪
ホントにデートにぴったりの、落ち着いた雰囲気の素敵なレストランでした。
ゆっくりとそしていろんな話ができました。楽しかったです、ごちそうサマです。
○○さん、気をつけて帰ってくださいね。コチラに帰ってくるのをお待ちしています☆
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-05-08 14:19 | つれづれなるままに

のんびり日曜日

4月22日(日)ドミ共生活299日目

昨日の晩プエルトプラタから帰って、そのまま同期が久しぶりにお泊り。
夜は日本から送ってもらった豆乳鍋の素で鍋。
即行終了しちゃって、その後は普通の鍋やったケド(^-^;)
朝は朝で(もう昼?久しぶりに遅くまでのんびりしてました)鍋の残りでうどんをして、
彼女の任国外旅行先パナマから入手したゴマダレでいただく。

ゴマダレ最高!糸こんにゃく最高!(←byパナマ)
うどん最高!豆腐最高!(←byココの中華食材屋さん)
白菜最高!ねぎ最高!(←コレらはスーパーでも大体普通に買える)
夜も朝も寒かったので、体の芯から温まる鍋は最高でした♪
JICA事務所から借りてきた昨年末のM1グランプリのDVDを見て、
久しぶりのお泊まり会(?)で、たくさんおしゃべりをして、身も心も温まりました☆

夜も朝も鍋を満喫して、彼女が帰った後はの~んびり。。。
雨も降ってて一日中肌寒かったし、一日家での~んびり。。。
洗濯して掃除して、今日は身も心もの~んびり。。。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-04-22 03:00 | つれづれなるままに