TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:このページについて( 9 )


1年経って、今一人想うこと

6月27日(水)ドミ共生活365日目(丸1年!)

ドミニカに来て一年が経過しました。
環境的にも精神的にも色々な変化がありました。
人生について考える時間をたくさん持つことができました。

今自分のしている事は何なのか、
自分の向かおうとしているところはどこなのか、
人にとって大切な事とは一体何なのか、
自分が今まで常識だと思っていた事は本当に常識なのか、
そして、私はどんな人生を歩みたいのか。

一言で言うと「価値観の多様性」を感じた一年間でした。
色々な人との出会いがあり、それが私を成長させてくれたように思います。
ココに来る事ができてよかったと思います。
こんな風に、考える時間と環境を与えてくれたくれた
家族をはじめ、支えてくれているたくさんの人に感謝したいと思います。


一年を期に、このブログを閉鎖いたします。
二年目は、こちらにお引越し。
http://kamuchika.exblog.jp/
本当は限定公開にしようかとも思ったのですが、
やはりそのまま全体に公開することにしました。
ただ、今までのように毎日更新(できてないけど)ではなく、
つれづれなるままに、気が向いた時に、たま~に、書く事にします。
今までどうもありがとうございました&今後ともどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-27 08:38 | このページについて

ブログ

6月17日(日)ドミ共生活355日目

最近いろいろブログについて考えています。
人のプライバシーと公開していい部分と。
もちろん今までも考えていた事だったけど、
人の迷惑になるような内容にはしていないつもりでも
気付かないうちに迷惑をかけてしまっていることもあるし、
公開しちゃっていいのかな・・・?という方向に動いています。
限定公開とかにしようかとも。現在考え中。

たま~に気が向いたときに、
家族や友達や職場の同僚や教え子達が、
ふら~っとのぞいてくれたらいいなぁと。
私がどんな事やってるか知ってもらって安心してくれたらいいなぁと。
全然知らないカリブの国をちょっとでも身近に感じてくれたらいいなぁと。

その気持ちは今も変わりませんが。
でも、このまま毎日更新していくのがいいのか悪いのか、
分からなくなっているのも事実。
色々世の中難しいことが結構ありますなぁ。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-17 13:16 | このページについて

ブログ

6月15日(金)ドミ共生活353日目

ブログを書くに当たっていつも注意している事がある。
 ・他人のプライバシーに触れない事。
 ・誰か特定できるような書き方をしない事。
 ・人の写真は載せない事。

でも、私の思いを書くに当たって、多少は触れてしまう部分がある。
見る人が見れば、誰か特定されてしまう場合もある。
まぁドミニカ人については、日本語で書いているし、
プライバシーについて日本ほど厳しく考えていないので、
何度も「写真載せていい?あなたの事書いていい?」と聞くと
「もちろんよ!というか、この前の写真はいつ載せてくれるの?」という考えなので
あまり気にしていなかったけれども。

「見る人→応援してくれている人」と勝手に思っているところがあった。
だから、別に悪い事で無く良い事であれば、
誰だか特定されても別に構わないだろう…そんな風に思っている節があった。
例えば、悪意を抱いている人がいてそれを見たらどう受け止めるか、
そんな風には考えていなかった。
もしくは悪意では無く好意であっても、連絡を取りたくない相手であれば、
いつの間にか勝手に自分の事を知られていたらやはり気持ちが悪い。
そんな事は考えていなかった。

一応考慮していたつもりだけど、それでも特定されているところはあると思う。
大した内容ではなくとも、私がコレを書く事で、
誰かが嫌な思いをしているのであれば考えなければいけない。
最近、何を書いてよくて、何を書いてはいけないのか、
ちょっとよくわからなくなってきました。

いつも「誰が見ているかわからないから」…と、
考えているうちに時間が過ぎ、ため書きしてしまっていてごめんなさい。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-15 13:15 | このページについて

敬意の表し方

6月12日(火)ドミ共生活350日目

今日は初めてある先輩隊員のお宅にお邪魔してきました。
同期も一緒に、ちょっと仕事をお手伝いして、ご飯を食べて語り合って・・・。
いっぱい話をして、その中には考えさせられる事もありました。

スペイン語には敬語というものはなく、
Usted(あなた)とTu(君)くらいの違いしかありません。
私はKTC(駒ヶ根訓練所)の時から、
「親しみをこめてTuを使ってくれていいよ」という気さくな先生に教えてもらい、
(もちろんUstedが使えないと困るから・・・と、練習もしたんだけれど)
基本的にTuに慣れてしまっていました。
この国に来て、すごく気をつけないとUstedの活用が出てこなくて、
言い直したりしどろもどろになったりしていると、
「別にTuでいいわよ」と、ほとんどの人が言ってくれ、
先生方同士でも(たとえ年が10歳以上離れていても)
仲良しの間柄ではTuで喋っているのを見て、私もほとんどTuを使っていました。

今日二人に「初等教育コーディネーター(50歳過ぎ?の女性)
にはちゃんとUstedを使いなさい」という注意を受けました。
あと、同期は校長は当然の事、先生方にもUstedを使っていると。
「目上の人ですから、敬意を表さないと・・・当たり前でしょ。」
・・・うん。それはもちろん、私も敬意は表したいと思っている。
でも、私は親しみをこめて言っているつもりだったんだけど、良くないのかな?
ドミニカ人にどう思うかと聞いたら、「私にはTuでいいよ」とみんな言ってくれる。
そうは言ってくれてても、日本人として目上の人にはUstedで喋るべき?
う~ん。。。よくわかりません。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-06-12 01:02 | このページについて

ブログ

3月31日(土)ドミ共生活277日目

日本では年度終わりの日ですね。
(日本ではもう4月やから新年度開始してるけど)
私の任期もあと1年となりました。
一年後には、日本の職場に復帰している予定です。
(のんびり、ゆったり、ぼちぼち・・・に慣れてしまった私には今から不安ですが)
こちらでは何でもない土曜日ですが、
ちょっと気分転換に、ちょっとけじめつけなるかと、ブログを整理してみました。
いきなり来た人でも見やすいように、カテゴリ別に分けてみました。
今までの日記に写真を入れてみたりもしました。・・・わかるかな?
スキンも変えてみました。美しい「海」を意識。
さぁ!日本にいる皆さん!コッチに遊びに来たくなったでしょ?来て来て☆

ブログを書き出してちょうど1年。
その時その時思った気持ちを忘れないために、
そして離れて暮らす家族や友人に近況報告をするために、書き始めました。
気にかけてくださっている人たちがいるからこそ続けていられます。
ちょっと最近サボり気味でした。
いろんな人の目を考えると、メモとして書いて後で書き直そう・・・
と思いながらそのまま・・・という事多々。
・・・コレ、日本にいたときの学級通信と同じやん。
半分書いて、時期を逃したからってボツになった原稿が何枚あったことか(^^;)
気にかけてくださっている皆様、申し訳ありません。
できるだけ毎日更新を目指します。写真もできるだけupしますね。

・・・と言いながら、明後日から任国外旅行に行ってまいります♪あしからず。
[PR]

by kamu-come-chika | 2007-03-31 00:30 | このページについて

お知らせ~地球のステージ2~

「地球のステージ2」
日時:8月19日(土) 午後3時開演
場所:生活協同組合コープ神戸 生活文化センターホール2階ホール
   JR住吉駅 東へ徒歩8分 
入場料:一般     当日1,000円 前売り 700円   
     小・中学生      700円      500円

山形の精神科医でNPO法人地球のステージ代表の桑山紀彦さんが進行役。
貧困や紛争に揺れる世界の姿を講演形式ではなく、ライブ音楽と大画面の映像、スライドによる語りを組み合わせたコンサートステージ。
実際に海外にでかけそこでの医療救援活動を通して出会った子どもたちと私たちが出会えるというもの。大学生時代のボランティアとの出会いもありますが。スライドと語り、映像と歌を使って、桑山さんが様々なメッセージを伝えます。
http://www.office-bit.com/unicef-hyogo/event/index.htm#20060819

私も訓練所で見ました。とってもいいので、よかったら皆さん行ってみて下さい☆
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-08-14 05:28 | このページについて

メール

直接私と連絡を取りたい方は下記までご連絡ください。
kamucomechika@yahoo.co.jp
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-16 01:46 | このページについて

mañana

私の大好きな曲、岡本真夜の「TOMORROW」。


♪ 涙の数だけ 強くなれるよ 風に揺れている 花のように
  見るものすべてに おびえないで 明日は来るよ 君のために ♪


文化も言葉も違う異国の地で、きっといろんなことがあるだろう。
楽しいことだけでなく、ツライことや悲しいことだってあるに違いない。
でも、必ず「明日」はやってくる。ちゃんと、前を向いて歩いていきたいな。

ちなみに「mañana」:スペイン語で「明日」と言う意味です。
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-16 00:57 | このページについて

業務内容

2006年6月28日~2008年3月21日、
中米カリブ海の国、ドミニカ共和国に行ってきます!
6月28日に出国し、8月初旬までは首都サントドミンゴで語学訓練を受けた後、
サンチアゴという二番目に大きな県で小学校教諭として働きます。
小学校教諭としての派遣ですが、
教育事務所(日本でいう教育委員会のようなもの?)に所属し、
そこから一つの小学校に行くことになるようです。
「算数プロジェクト」に関わって、小学生に算数を教えるのはもちろん、
先生に対する算数指導法の指導もする予定です。
「算数」だけにこだわらず、いろいろやってみることはできそうですが・・・
どうなることやら。またココで紹介していきます。乞うご期待(^-^*)
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-06-15 00:38 | このページについて