TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


イチゴ狩り

4月30日(日) 訓練生活25日目

Nちゃんのご両親と4人で、喬木町というところまでイチゴ狩りへ。
お昼ごはんの代わりにイチゴをいただいてきました。
こんなにイチゴをおなかいっぱい食べたのなんて初めて。
大きくて甘くて・・・ホントに幸せでした(*^-^*)
そこの農家の方がすごく素朴で素敵な方。
時間制限なし、ビニールハウスじゅう全部食べ放題。
「お父さん、食べんの?なら別にお金払わんでいいから
娘さんと一緒に中入って話しし~。」
「話しながら食べるから美味しいんやから、そんなケチくさいこと言わんと。」
案内所で手続きをしていたら
「ちょっとお客さん、コレ足りなくなったらしくて・・・持っていってくれる?」と
業者用のデッカイ練乳を手渡されたのにもビックリ。
もし私たちがそれをパクったりしたらどうするんやろう・・・?(笑)
「信頼」でもって成り立ってるんだな・・・都会じゃこんなことないもん。
素敵な方達に出会って、なんだかとっても癒されました。

その後は買い物でストレス発散して、一般道を通って駒ヶ根へ。
林檎畑や綺麗な景色を見ながらのドライブも、途中で寄った飯島町もすごく楽しかった☆
そして、駒ヶ根に帰ってきて、もう一度光前寺へ。昼間の桜も立派でしたよ☆
Nちゃん、Iちゃん、Rちゃん、今日は本当にどうもありがとう!!

今日は、すっごく大きなイチゴ、苺、いちご。
この大きさ、わかっていただけるかしら・・・?
f0109097_19514089.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-04-30 18:16 | 駒ヶ根訓練生活

☆気分転換☆

4月29日(土)訓練生活24日目

普段の土曜日は5時の家業終了後からしか外出はできませんが、
「3時から身辺整理」の日が三日ほどあり、今日はそのうちの一日め・・・
ということで、3時から外出可能でした。
私も含め、実家や友人宅へ、外泊している人も多くいたようです。

大学時代の友人が岐阜県中津川市に住んでいて
高速バスを使えば駒ヶ根から一時間。
今日はそこのお宅にお泊りさせていただきました。
3年半前、大学卒業した年にも遊びに来させていただいてて、
ご両親とはそのとき以来。
あつかましくお邪魔させていただいているのに、
すごく歓迎してくれていて、なんだか懐かしい気がしました。
その時は飛騨高山に下呂温泉・・・楽しかったなぁ・・・しみじみ。
その友人というのは大学時代一番仲の良かったコ。
大学卒業してもう4年もたつんだな・・・早いなぁ。
これからもどうぞよろしくね、Nちゃん☆


今日はNちゃんのお宅から見えた景色。
駒ヶ根もやけど、緑がいっぱいのトコロってやっぱりいいな。

f0109097_19314988.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-04-29 00:36 | 駒ヶ根訓練生活

種まき

4月28日(金) 訓練生活23日目

とってもいい天気で気持ちのいい日。
一時間は外(中庭)で勉強してきました。
5時間目(ラストの時間)はYさんへのインタビュー。
彼は7年前にエクアドルへ派遣されていた隊員OB。
その後高校教師を経てJICAのスタッフとして働いていたそうですが、
今回希望していた転職がする
「いろんなものを見て、感じて、考えて…
そうすると、結果はいいか悪いかはわからないけど、
何かしら返ってくる。それが自分の力に変わるから。」
そのような内容をespañolで語ってくれました。

19時からは「算数プロジェクト」についての話がありました。
21時までの予定でしたが、大幅にオーバーし、ちょっと(かなり?)疲れながらも
活動内容についてのいろいろな情報を得る事ができました。
どうやら、なんだかとっても「期待」されているらしい・・・。
「期待」は「プレッシャー」に変わることも多くありますが・・・(>_<)
でも、私達ボランティアは短期間で自分のできることしかできない。
種を蒔いて、芽が出るかもしれないし出ないかもしれない。
大きく育つかもしれないし、ちいさいままかもしれない。
花が咲くかもしれないし、咲かないかもしれない。
もしかしたら小さくても花が咲くかもしれない。
どう転ぶかはわからないのだから、私達は種を蒔くしかない。


今日は、素晴らしくいいお天気の中庭からです。

f0109097_1905036.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-04-28 18:17 | 駒ヶ根訓練生活

語り合うということ

4月27日(木) 訓練生活22日目

今日は3時から意見交換会。
6人ずつくらいに分かれて、動機、訓練生活や任国などについて語り合いました。
始まる前は、知らない顔ぶればかりだし、ちょっと嫌だな…と思っていたのですが
改まって思いを語り合ういい機会となりました。
やっぱりそういう機会がないとなかなか・・・ね。

夜は「スペイン語で体育」という自由参加の講座へ。
途中参加やったけど、なかなかおもしろかったです。
任国でもちょっと使える・・・かな?

そして健康診断結果が返ってきました。
やはり貧血…(泣)
献血に行ってもいつも
「自分の分は大丈夫やけど人にあげる分は無いね~。」って言われてしまう私。
一般的な基準値は満たしているんだけど
JOCVの基準はその項目に関しては高く設けているらしく、
明日から食事中はお茶禁止令が出ました(>_<)
お茶自体は体にいいんだけど、食事と一緒に摂ると鉄分もながれてしまうんだって。
途上国での活動は体が資本やから仕方ないね。


今日は二階から見た一階ロビー。
玄関入ってすぐのトコロです。
週に何回かは、本や文房具などの出張販売も来ています。

f0109097_19235070.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-04-27 18:15 | 駒ヶ根訓練生活

危機管理講座

4月26日(水) 訓練生活21日目

今日は午後の語学レッスンは無く、危機管理講座が半日ありました。
いろいろな被害事例を聞かされて、なんだかちょっと凹んだ…(>_<)
私の行く国、ドミニカ共和国(ドミ共)は
中米の中では比較的安全だと言われていたのですが、最近はそうでもないらしい。
「日本人はお金を持っている」という意識もあるのか、
青年海外協力隊隊員だけでも、年間6人に1人は被害に遭ってしまうようです。
二年間の派遣期間では3人に1人の確率・・・?
モノを盗られるなどの犯罪であればまだいいのですが、
やはり大きな犯罪に巻き込まれてしまう場合もあるらしい・・・恐ろしや。
派遣されるのがちょっとだけ怖くなってしまいました…が、大丈夫。
とりあえず、危機管理意識を持って行動しないといけないことはよくわかりました。


今日は「音楽室」から。
いつもここでギターの練習をしています。
最初の頃は昼食の食事当番で忙しくしていて、
最近は昼休みはいつもここ。
今はかなりのストレス発散になっています。
Fちゃん先生のご指導のおかげでちょっと弾けるようになってきました☆

f0109097_19173265.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-04-26 18:14 | 駒ヶ根訓練生活

最近思うこと

4月25日(火)訓練生活20日目

本日は火曜日なり。3時からは火曜恒例の予防接種です。
今日はB型肝炎…痛かった。
けどこの前の狂犬病のときより痛くない、大丈夫。
派遣中支払われる生活費のための口座を開設しました。
アフリカや中米地域ではつぶれてしまう銀行も少なくないそうで
強制的に開設したのは東京三菱UFJのNY支店。
国外に口座を開設するなんて・・・なんか不思議な気分でした。


訓練が始まって20日。
早くも7分の2が終わってしまいました。
語学もすごいスピードでどんどん進んでます。
なんだかわかっていない自分に、覚えていない自分に、
ほんとに嫌気が差しそう・・・凹みそうです(>_<)
でも、たった70日間である程度話せるようにするんだから
そりゃスピードが速いのは当たり前よね。
英語なら、中学校で習う3年分を70日でやるようなもんらしい。
毎日5時間のプログラム。中学校英語で言うと、今中一終了くらい?
でも、ネイティブの先生に少人数制でバッチリ指導していただけるなんて
本当に幸せなこと。感謝しなきゃいけないな…。

最近、周りの環境に感謝したい・・・とよく思う。
今の自分があるのも、今こうして訓練を受けていられるのも全て周りのおかげ。
たくさん心配をかけてるのに、応援してくれている家族や友人。
勝手を許してくれて「頑張っておいで」と送ってくれた職場の人たち。
毎日バランスのとれた食事に規則正しい生活を送らざるをえない環境。
個性的で魅力的な仲間に出会えたこと。
自分なかなかじゃできない、中身の濃い語学レッスンを受けさせてもらえること。
自分の好きなことをさせてもらえること。
今この場にいられること・・・。
そう!こんな事でへこたれてたらいけない。
私にはそんなふうに凹んでいる時間なんてない!
「Tengo qhe tiene animo(頑張らなければならない)」
ハイ、頑張ります。。。


今日は玄関前から。
毎朝ここで朝のつどいとラジオ体操を行います。
f0109097_2125738.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-04-25 21:25 | 駒ヶ根訓練生活

国旗掲揚

4月24日(月)訓練生活19日目

二日ぶりの語学レッスン。
何だかとっても久しぶりに感じました。
やばい・・・なんかいっぱい単語忘れてる(>_<;)
テキストももう早くも「semana3(第3週)」のトコロ。
…すごいスピードで進んでいく。頑張らなきゃ。

画像リサイズ&リネームソフトを入れてもらいました。
画像が大きすぎてブログに載せれなかった分もコレで載せる事ができます。
相談したら何でも教えてくれる。いつもいつもありがとう、Hさん。
今まで載せれなかった分も、おいおい更新していきます☆


今日は玄関前(駐車場)の掲揚台から。
毎朝、朝の集いで「国旗掲揚」をします。
「君が代」を歌いながら「日の丸」を揚げる・・・のではありません。
派遣予定国の国旗の意味を知り、国歌を聞いて国旗を揚げます。
私語をしていたら「厳粛に!国によっては追放される場合もありますよ。」と。
国旗にはいろんな歴史的背景やいろんな願いがこめられています。
日本では、「君が代」「日の丸」について色々議論もあるけど
いろんな願いのこめられた国歌や国旗ってすごいなぁと思います。
「知る」ことって大切ですよね。
今日の国旗は「セネガル」。ちなみに右端のはJOCVの旗です。

f0109097_21565762.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-04-24 21:58 | 駒ヶ根訓練生活

遠足

4月23日(日)訓練生活18日目

朝4時半起床。
なぜなら今日はドミニカ共和国のメンバーでお花見に行く日。
昨日フライングで夜桜見に行ってきちゃったけど
昼間の桜は昼間の桜でかなり楽しみにしていた。
ゆっくり遊べるように、昨日の晩中に終わるはずだったレポート。
昨日は眠たくなっちゃって、でもゆっくり遊びたくて、今朝早くに起きて仕上げました。
7時半の朝食時間までにレポート作成終了。
ごはん食べてお風呂入って洗濯して部屋の掃除をして…10時ロビー集合。
「雨かも…?やっぱり花見は無理かなぁ…?」って言いながら
さぁ出発!と出た瞬間・・・雨がパラパラ。
あ~あ。晴れ女の私ですが、一緒にいた雨女さんに負けたのかしら(>_<)
まぁいいか。とりあえず出発。

遠出はやめて、訓練所から徒歩15分の「養命酒工場」に行く事に。
ウチのお父さんが毎日飲んでる「養命酒」。
400年もの歴史があるらしいです。
全国で広告も見るし、あちこちで作られているものだと思っていたら
なんとココ駒ヶ根工場での製造のみだとか。
とても広くて敷地内に古代住居遺跡があったのにはビックリしました。

その後は、そのまま歩いて「馬見塚公園」へ。
桜もミツバツツジも満開ですごく綺麗でした。
近くのスーパーと酒屋さんで買出しして、
6人で桜の木の下で食べまくり飲みまくり(?)ました。
雨女の友人に晴れ女の私が勝ったのか
心配していたお天気も、雨も降らなくて幸せでした。
今日は工場見学にお散歩、外でピクニック…と、いい遠足デシタ☆
メンバー全員集合できてよかった(^-^*)
これから長~いお付き合い、皆さんどうぞよろしくお願いします。

夜は「なわとび&ダンス講習会」に参加。
早く寝なきゃ…と思いながらきっかり2時間楽しんでしまいました。
講師は同じ小学校教諭で派遣予定の候補生。
子どもにもできる、ダブルダッチ&なわとびを教えてもらいました。
学校帰ってからもやってみたいことがまた増えました(^-^)
それにしても、ここに集まる人はみんな多趣味で多才だわ。
私はどれも中途半端やから、「コレ」というものを作りたいな…。
その後お風呂に入ってスペイン語のお勉強。
今日はとっても有意義な一日でした。
・・・あんまり寝てない・・・明日大丈夫かな(^-^;)


今日は馬見塚公園から。ね、綺麗でしょ☆

f0109097_1738446.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-04-23 22:34 | 駒ヶ根訓練生活

救急法

4月22日(土)訓練生活17日目

今朝は2.8km走ってきました。
いつも2.4kmのコースなのですが、これが結構長くてキツイ坂。
2.8kmコースは距離的には長いけど、
坂道は少しゆるやかで、一気に上るわけではなく間に平坦な地をはさむので、
2.4kmより少しラクな気がしました。
男の人が多くて最後尾で帰ってきたんやけどね(^-^;)
まだまだいっぱいいっぱいやけど、いずれは3.2kmにも挑戦できたらいいな☆
昨日の雪でいつも以上にキレイな山を見ながら、
他のコースでは見れない満開の桜があるお宅もあり
雨続きで三日ぶりのマラソンでしたが、いい汗かきました。

今日は語学レッスン無しで、一日がかりで救急法の講座がありました。
初めは「一日がかりで何するの~?めんどくさいな(>_<)」と思っていたのですが、
日本赤十字社の方のお話や実技はおもしろかったです。
今まで心肺蘇生法は講習を受けたりした事があったけど、
アレで心停止している心臓がもう一度動き出す事はほとんどないというのに驚きました。
心臓が動いた後の生活に少しでも後遺症を残さないためのもので
やはりショックを与えないとほとんど動き出す事はないのだそう。
だからこそのAED装置の使用法の実技はためになりました。
それから、三角巾を使っての止血法はおもしろかった。
三角巾でこんなにいろいろできるんだ…工夫次第で色々使えるんですね。
医療現場は日々進歩していて、二年後には確実に変わっているそうなので、
帰国後改めてきちんとした講習を受講したいなぁと思いました。

夜は「夜桜見に行きません?」と誘われ、明日お花見に行く予定なのですが
どうやら雨で中止になりそう・・・ということで行ってきちゃいました☆
行った先は、「早太郎」という霊犬で有名な「光前寺」というお寺。
何でも「霊犬早太郎伝説七百年祭」の最中で、
すごく大きなお寺で、人もたくさんいてビックリ!
ライトアップされていてとっても綺麗でした(*^-^*)
あんなにたくさんのしだれ桜は初めて見ました。
次に夜桜を楽しめるのはいつのことやら・・・。やっぱり桜は日本人の心に響きますね。
その後は散歩して、地ビールをちょっと飲みました。
たった二時間半くらいでしたが観光もでき、有意義な時間を過ごせました。


今日はお昼ご飯。
ココの食事は全て違うメニューだとか。単なる噂なのか、本当なのか…?
とりあえず今のところきわどいモノ(肉団子とミートボールは大きさが違うだけ?)は
あるものの、全て違うメニューのようです。
今日のメニューは「駒ヶ根名物ソースカツ丼」。
駒ヶ根の町にはソースカツ丼屋さんがたくさんあります。
お店でいただくともっと大きなとんかつがのっているのですが
…でも今日のソースカツ丼も美味しかったですよ☆

f0109097_2213569.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-04-22 21:43 | 駒ヶ根訓練生活

雪桜

4月21日(金)訓練生活16日目

今日朝起きてビックリ!
つぼみだった桜がやっと満開になってきたと思っていたら…!
なんと!雪です。雪が降っていました。しかもかなりの大粒。
「¿Qué es hoy?(今日は何月何日?)」
日本語でも、スペイン語でも、
だんだん訳がわからなくなってきました(笑)

今日はもちろんコレ。
私の部屋からは庭が見えます。
満開の桜と共に見る雪はとっても素敵でした。

f0109097_18141058.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-04-21 18:13 | 駒ヶ根訓練生活