TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


今月終了

5月31日(水)訓練生活56日目(訓練終了まであと2週間!)

今日で5月も終わりです。あと二週間でココを去ります。
訓練終了や出発に向けての話題でいっぱいです。

「18日間の予定」
訓練終了後出発までの18日という短期間に、
県と市に「表敬訪問」に行きます。
てことで、私は兵庫県と西宮市に行くのですが・・・。
他の都道府県は日時が決定しているのに、ウチは県も市もまだ。
出発までにいろいろと用意しないといけないのに。
早く教えてくれないと予定が立たないよ~。
15&16日に筑波大学附属小学校で研究授業があるらしい。
いつもならクラスをあけて出張に行かないといけないけど
今回は誰にも迷惑かからないし、できれば行きたい。
16日は学校に行く予定してるんだけど・・・どうしようか只今悩み中。

「出発の日」
28日11時出発、当日7時に成田空港に集合
だそうなので、私は前日入りする予定です。
ドミニカ共和国に行く仲間と共に前泊する事になるかな?
どうやって行こう?やっぱり神戸空港→羽田空港かな?これも悩み中。

「持ち物」
JICAから言われている必要なもの:ジャケット。
向こうでは買えないもの:パソコン、電子辞書、カメラ、辞書。
向こうのものは合わないという噂のもの:歯ブラシ・虫よけ・ファンデーション2年分。
日本のモノ:折り紙、浴衣。
行ってすぐに必要なモノ:最低3日分の服、きちんとした服、
ドミニカ共和国までは30キロまでしか持っていけません。
送るにしても、高額だし時間かかるし、ちゃんと到着するか不安だし。
何を持っていったらいいのやら・・・。これもまた悩み中。

あとわずかというのを感じて、ちょっと寂しい。
もちろん訓練終了までにやることも山盛りで超忙しいけど、
ココでの生活も、仲間達も、駒ヶ根の町も大好き。
残りの日々を大切に過ごしたいです。
Estoy un poco triste porque
tengo que salir de KTC despuès de dos meses.
Hay muchas cosas tengo que hacer y estoy muy ocupada claro,
pero me encanta vida de KTC,mis compañeros y ciudad de Komagane.
Quiero pasar tiempo con cuidado.


前にちょっと体調不良だとお知らせしてから
しばらくUPできていなくてすみません(>_<)
今日、まとめてUPしちゃいました。
毎日少しずつ書きつつも、忙しくてなかなかUPできなかっただけ。
心配してくれて、たくさんの人からメッセージをいただきました。
私って、いろんな人に愛されているんやなぁ・・・、
いろんな人に支えられているんやなぁ・・・。
ありがとう、感謝しています。心配かけてごめんなさい。
今はもう大丈夫、とっても元気です。


今日は「奉仕活動」訓練所近辺の清掃をしました。
近くの池の周りのごみ拾いと道端の草むしりetc.
道なき道を行ったので、あちこちかすり傷だらけになっちゃいました(^-^;)
f0109097_21251061.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-05-31 18:11 | 駒ヶ根訓練生活

予防接種ラスト

5月30日(火)訓練生活55日目

「朝のつどい」係が終了したので、
先週よりちょっとだけ遅く5時45分に起床。
いつものところ(一班の定位置)で整列し、なんだかちょっと新鮮。
ラジオ体操もはりきっちゃいました。
しかも雨降りの後でもないのに、空には美しい虹がくっきり!
今日は朝から素敵なモノを見てしまいました☆

火曜日恒例の予防接種も、私は本日で最後。やったね!
今日は、副作用が激しい(?)という噂の「黄熱病」でした。
かなりビビッてたけど、今のところ大丈夫。
二週間程度経ってから副作用が出る場合もあるそうですが
このまま何事もありませんように。。。

皇太子殿下御接見の日程が出ました。
来たる6月12日、赤坂東宮御所内において、
皇太子殿下への御接見が予定されているそうです。
朝7時出発の夜21時着の往復8時間のバス、
昼食夕食共に弁当というハードスケジュールですが、
東宮御所に行けるのは楽しみです☆

Hay orientación de actividad de especial hoy.
Iremos al paracio lomperial
para encontrar apríncipe heredero en 12 de junio.
Saliremos a las 7 y regresaremos a las 21,
además comiremos almuerzo y cena en autobus.
Este es un poco duro,
pero estoy muy deseando
para ir a palacio del príncipe heredero imperial.


今日はこないだ撮った
最寄コンビニ(徒歩15分・・・本当に最寄なのか?!)
前にある、人サマのおうちです。
なぜに「しめじ」と「りんご」?(笑)
おそらくここらの名産物なんだろうけど
ちょっとびっくりして撮っちゃいました。
f0109097_21275955.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-05-30 19:30 | 駒ヶ根訓練生活

「朝のつどい」係終了

5月29日(月)訓練生活54日目

今朝で「朝のつどい」係が終了しました。
夕方次の班への引継ぎも終わって、
これで輪番で回ってくる仕事はもう終わり。
朝ちょっと早く起きないといけなかったけど
iいつもと違う場所から参加できて、
ちょっぴり刺激的で結構楽しかったかも。
でも、明日からちょっとだけゆっくり寝れる~☆
やっぱりそれは嬉しいな(*^-^*)

Hasta hoy,
nosotros tenemos que hacerel trabajo sobre mañana.
Terminamos el trabajo hoy.
Este es interesante porque
podíamos participar la reunión en delantera.
Tenemos que levantarse templano,
pero desde mañana dormiremos un poco mas.
Después de todo estoy divertida.


今朝8時提出(時間厳守!)のレポートを
朝にプリントアウトして提出してきました。
6時頃にコンピューター室に行くとたくさん人がいてビックリ!
考えることはみんな一緒らしい・・・。
本当は「余裕を持って行動するのがベター」なのは
重々承知なんだけど・・・いっつもギリギリになっちゃう(>_<)
まぁ、提出できたからとりあえずよかった☆

今日また新たに辞退者が出ました。
一身上の都合ということですが・・・なんだかとっても寂しい。
彼女はスペイン語も達者で「私より若いのに立派だなぁ」と
ちょっと羨ましく思っていた人。
仲間が減っていってしまってとっても残念だけど
きっといろいろあったんだろうなぁ。
人それぞれいろんなモノを抱えて生きてるんだろうなぁ。
でもでも。218名になってしまったこの仲間。
もうこれ以上、人数が減りませんように。。。


今日は女子棟近くの門(普段は閉まってます)の外から。
この林はどこまで続いているのやら・・・?
f0109097_1892364.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-05-29 15:44 | 駒ヶ根訓練生活

名古屋観光

5月28日(日)訓練生活53日目(出発一ヶ月前!)

名古屋城に徳川園に行ってきました☆
テレビ塔にものぼるつもりが、
なぜか工事中のため下から眺めるだけで終了。
ひつまぶしに味噌カツ、きしめんも食べて大満足☆
先々週、先週と続けてソースカツ丼を食し、
今回は味噌カツ丼を食べてきました。
・・・どんだけカツ丼好きやねん!って感じですね(^-^;)
名古屋観光ができて、美味しかった&楽しかった☆
また一週間頑張れそうです。

He veido a castillo de Nagoya y jardín de Tokugawa.
Quiero subir al torre de televisión,
pero no pude subir porque esta construcción ahora.
comé Hitumabusi,Misokatu y kisimen.
Estoy contenta para hacer turismo en Nagoya.

f0109097_21255538.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-05-28 15:40 | 駒ヶ根訓練生活

地球のステージ

5月27日(土)訓練生活52日目

「地球のステージ」というのがありました。
53カ国を歩き、国際医療救援活動展開中の医師による、
歌と語りとスライド&ビデオ映像の2時間の旅。
インド、ケニア、スペイン、アラスカ、南米などの「放浪篇」に始まり、
フィリピン、ソマリア、東ティモール、旧ユーゴスラビアなどの
貧困、紛争地域の子どもたちの明るくたくましい姿を見る事ができました。
今日は久しぶりに浸れました。思いきり泣けました。
何よりも彼の生き方に共感。

初めは「ボランティア」とか「誰かのため」とか何も考えていなかった。
ただ単に「世界を見てみたい」という、素朴で、自分勝手な夢。
それを求めていくうちに出会った、大切な人たち。大切な出来事。
「何かをしてあげる」という一方的なものではなく、
たくましく生きる子どもたち、人生で大切なもの。いろんなことを教えてもらった。
忘れられない固有名詞の思い出を作ってきてください。

高校生のときから夢見てきたJOCV。
きっかけは、学校で勉強する黒人の子どもの、
ものすごくいい笑顔の写真を見たから。
私も、そんな子どもの笑顔を見てみたいと思ったから。
確かに、世界中には「かわいそうな子ども」がたくさんいる。
貧しいがために学校に行けなかったり、
住む家が無くて道端で生活をしていたり。
食べるものがなくて餓死してしまったり、
戦争で親を亡くしたり・・・。
でも、経済的に豊かだからといって幸せだとは限らない気もする。
そんな国にも、日本には無い、いいものもあるに違いない。
それを「生」で見てきたい。「生」で感じたい。
今日は、忘れかけていた大切なものを思い出させてくれた気がした。

今までいろんなボランティアをやってきてて、
「ボランティアとかやっててすごいね。」・・・て、何度も言われたけど
「ボランティア」と一言では語れない何かがそこにはある。
JOCVは一般の「ボランティア」ともまた違うだろうけど
私も「忘れられない固有名詞の出会い」ってヤツをしてみたい。

実は講座の後も、もっとゆっくり話を聞きたかったんだけど、
講座終了後すぐに出かける予定をしていたので、それができず残念でした。
また帰国したらもう一度会いたいな。
そのときは、また違った見方をするのかも。
日本の子どもたちにも是非とも見せたいな。
よし!帰ったら提案することにしよう!
よかったらHP見てみてください☆
http://www.e-stageone.org/index.html


講座終了後急いで名古屋へ。
身長6メートルの超巨大なナナちゃんに初めて会いました。
f0109097_21312115.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-05-27 15:36 | 駒ヶ根訓練生活

あっという間に・・・

5月26日(金)訓練生活51日目(残りあと19日!)

「アンテ・アサーナ」という映画を見ました。
アフリカが舞台の青年海外協力隊員の奮闘ぶりを描いた映画。
大昔の映画だそうですが、なかなかおもしろかった。
最近ちょっと体調不良で寝てばかりいたので
いろいろやらなきゃいけないことは山盛りあるけど
いい時間を過ごす事ができました。

Ví a película como se llama 'Ante asana´
Hay muchas cosas que tengo que hacer,
pelo lo he pasado muy chévere.


今日は夕食後、訓練所から出てすぐのSA(上りSA)ではなく、
反対側のSA(下りSA)に行ってきました。
徒歩5分くらいのところで上りより小さかったけど、なんだか新鮮でした。
ちなみにコレは、すぐ近くのSA外観です。
f0109097_20272553.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-05-26 15:57 | 駒ヶ根訓練生活

休養日

5月25日(木)訓練生活50日目(あと残り20日!)

今日は二回目の「所外活動」の日。
朝から一日かけて、穴掘りをしに行く…予定でした。
体調不良のため、先方に迷惑をかけてもいけないし…と思って欠席してしまいました。
先週帰る時にはやる気満々で、長靴も向こうに置いてきたくらいなのに…。
なんだか自分に負ける気がして、欠席はしたくなかったのに…。
週末外泊の予定があるので「やめなさい」とか言われたら嫌だなぁと思ってたのに…。
穴掘りメンバーのみんな、ごめんねm(>_<)m
いいお天気だし、この前のハイテンションを持って臨めば
きっと気持ちよかっただろうなぁ。
診療室の方に、「もしも、午前中寝て体調良くなって、
昼からでも気分転換に行きたいって言うなら送ってあげるよ。」
と言ってもらい、そうしようかと思っていたのに、起きたら2時。
昨日の夕方5時から(晩御飯食べそびれるくらい)ずっと寝続けてて、
もう眠れないだろうと思ってたけど、そんなことはない、寝続けていました。
やっぱり体調不良の時は眠れるものなんだ…と、ちょっと妙に感心してしまいました。
でも、そのおかげで何とか回復!
今日一日で日頃の睡眠不足を解消できたので(なのにまだ眠たいのは何故?)
明日からはまた頑張ります。

Hoy no estoy bien,
por eso estuve ausente en la actividad de fuera.
Pero como pude dormir mucho, me puse bien.
Desde mañana voy a tener animo otro vez.


これは体育館前の廊下。
いろんな国のいろんなものが置いてあります。
f0109097_16215100.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-05-25 15:52 | 駒ヶ根訓練生活

JOCV動機

5月24日(水)訓練生活49日目(7週間終了!)

語学クラスの一時間目はいつも、宿題の日記のテーマをもとにみんなで話をします。
今日のテーマは「なぜ青年海外協力隊(JOCV)に応募したのか」。
私がJOCVを知ったのは高校生のとき、英語の教科書にトピックが載っていたから。
その時から、「開発途上国」と呼ばれる国々に興味を持ち始めました。
漠然とJOCVに行きたいと思うようになったのもその頃から。
大学時代は、友人達は欧米諸国などの先進国に行きたがる中、
私はアジアや南米に興味を持っていて、「変わってるね」といつも言われていました。
そして、JOCVとしてどこかの国に行けたとしても、
言葉も通じず文化も異なる中で、実務経験も浅い私に何ができるのか?
というのは常々考えていた事でもありました。
でも、一年半前にラオスに行ったとき、その気持ちが大きく変わり、
JOCVとして海外で働きたい!と強く感じるようになりました。
今日は、そのときの経験を通して感じた事を少し書きたいと思います。

このラオス旅行は、あるJICAのプログラムに参加した事がきっかけとなりました。
そのプログラムとは、ラオスの教育関係者20名の青年が日本に約1ヶ月滞在し
受ける様々なプログラムの一つ、「合宿セミナー」。
これは日本の教育関係者と2泊3日を共に過ごし、教育問題について語り合うというもの。
その合宿セミナーの一ヵ月後、私はそこで知り合った先生達の学校にお邪魔し、
お宅滞在までさせていただく事ができました。
その中で、同じ教師二年目と聞いて同じ年くらいかと思い、
年齢を聞いてびっくり!なんと彼女はまだ20歳だとか。
ラオスでは、小学校を卒業して数年教員養成校に通うと小学校教師になれるそうです。
中学校や高校の先生になるには、中学校や高校プラス数年の養成校…という計算。
だから、小学より中学、中学より高校の先生の方が「偉い」という感覚を
持っているようでした。日本では、(大学教授はちょっと別ですが)
小学校は小学校なりの、中学は中学なりの、高校は高校なりの難しさがあるので、
「どちらが上」という感覚はあまり無いと感じていたので驚きました。
そしてそれに比例するように、小学校教諭は英語が話せないのに高校教諭は話せたし、
小学校教諭は女性がほとんどなのに対し、中学・高校教諭は男性が多いと感じました。
ラオスと日本の両国における学校教育現場の問題点を出し合う中で、
それぞれに違った問題があることがわかりました。
一番びっくりしたことは、先生達は子どもたちと同じの時間に登校し下校するのです。
授業の準備の時間なんてありません。授業研究の研修も会議もありません。
子どもたちは4時ころに帰るので、先生達も一緒にその時間に帰るのです。
子どもたちは20年も昔の教科書を、先輩から譲り受けて使い、
先生達は授業の準備はせず、その時に子どもと一緒に教科書を開いて
そこに書かれてあることを話している…という感じのようでした。
…ここまで聞くと、先生達は怠けているように聞こえますがそうではありません。
先生業だけでは生計が成り立たないので、
帰宅後は農業や手工芸などの家業を家族と共にしているのです。
こういう状況の中で、授業研究をしようという話をするには難しいと感じました。
自分達の生活でいっぱいいっぱいの中では、なかなか更なる行動には移りません。
でも、それでは授業力向上、子どもの意欲促進などの成長はありません。
ラオスの先生達も、子どもたちに対する熱意はあるにもかかわらず、です。
そこで、第三者である人間がエッセンスを加える事は可能であると感じました。
ボランティアだからこそ、短期間だからこそ、
自分の日本での経験を伝え、それを押し付けるのでなく、
一緒に考えていく事は、その国にとって有意義な事だと感じたのです。
「漠然」とJOCVに行きたいという思いは「絶対的」なものに変わりました。
それから一年半。
私の行く国ドミニカ共和国が、どんな状況かはまだよくわかりません。
ラオスとは違います。何ができるのかはわかりません。
でも、彼らと共に、見て、知って、聞いて、考えて…。
そして、日本に帰ってきたとき、日本の子どもたちにそれを伝えたいと思います。

“¿Por qué soy voluntaria?”
Cuándo era estudiante de instituto,
Supe sobre JOCV en el libro de inglés.
Me interesaban los paises en vías de desarrollo entonces.
Cuándo fui a Laosu y miré unas escuelas,
Pensaba muchas cosas y había muchos problemas.
Los maestros sin trabajar despues de las clases todos los dias.
Pero ellos no eran perezosos y
trabajaban en sus casas después de volver.
Pensé que puedo hacer algunas cosas para ellos como voluntaria.
Por eso yo quise participar en JOCV.
Miraré,sobré,pensaré,escucharé,
participaré mucho en República Dominicana.
Y dentro de dos años,enseñaré muchas cosas
sobre el pais para los niños en Japón.


今日の一時間目は話をしていく中で、「JOCVはボランティアなのか、そうでないのか」
という議論にも発展しました。もちろんスペイン語で(>_<)
「ボランティア」という言葉自体が何なのか、という話にもなりました。
広辞苑によると、「(義勇兵の意)志願者。奉仕者。
自ら進んで社会事業などに無償で参加する人」だそうです。
学生時代はいろいろなボランティアをして、いろいろな事を感じました。
今日も思うところはあったけど…
保健テストがあって、体調不良もあって疲れたのでこの辺で。


今日は乾燥室。いつもここで洗濯しています。しかも乾燥機あり。
各階にこれだけの数(6台かな?)が二箇所ずつあるので、
野外活動&所外活動の後以外は、使えなくて困る事はあまりありません。
明日は二回目の所外活動なので、きっと混むだろうな・・・。

f0109097_23512778.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-05-24 23:45 | 駒ヶ根訓練生活

W(ウヴェドブレ)注射

5月23日(火)訓練生活48日目

今朝は朝のつどい係の仕事をするために、いつもより20分早く起床。
6時15分に放送する放送係、朝のつどいの全体指揮とそのサポート、
テープ係、国旗紹介係、国旗掲揚係とタイムキーパー、
それ以外は各談話室に新聞を届ける新聞係とに分かれて仕事をしています。
いつも後ろの方にいるので、前から全体を眺めることができて、ちょっと新鮮でした。
その後は久しぶりのマラソン。
その後のお風呂もとっても気持ちよかったです☆


今日は火曜日、予防接種の日です。
なんと今日はA型肝炎とB型肝炎の2本!
もう・・・イヤです(>_<)
スタッフだけでは人が足りず、看護師の候補生が
お手伝いでドクターに注射を渡している姿を見て、
「あ・・・本当に看護師さんなんだ・・・!」と思いました。
ちょっとボケてて・・・すみません。
Hoy es martes, por eso tenemos que inyectar.
Ademas, inyectamos dos mas mucho que siemple.
No hay personas para ayudar a doctor,
por eso estudiantes de nosotros ayudaban.
Cuando miré este, pienso mis amigos son argun especialista verdadero.

f0109097_17283061.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-05-23 17:18 | 駒ヶ根訓練生活

La clase técnica segunda vezes

5月22日(月)訓練生活47日目

今日は診療室にて血液検査の再検査をしました。
最近お風呂上りフラ~ッときて「鉄分足りてない?」
思ったりする事もあるけど、きっと大丈夫!
毎日プルーンを食べ、食事時間中のお茶は我慢し、鉄分サプリも飲んでたし。
しかも今朝のドリンクはプルーン100%ジュースだったもんね☆
(朝食は毎朝何かしらジュースが出ます。お茶が飲めない私にとってはかなり嬉しい。)
そのおかげで今日のマラソンはウォーキングに変更。
先週は雨が多くてほとんど走ってないから、ちょっと走りたくなってきました。
…でも、明日になったらきっと走りたくないと思うんやけどね(^-^;)

語学クラスでは、テクニカルクラス2回目をやりました。
私の任地での業務は、小学校で先生方に算数の指導法を教える予定です。
前回は子どもたち向けの授業をしたので、
今回は、先生方向けに四則演算の基礎と、教える順序の重要性を話しました。
四則演算の中でも、今日は足し算だけで終わってしまったから、
次回は引き算などもやるつもり。
Hice la clase técnica por segunda vez,en la clase de español.
Voy a enseñar la manera de enseñar matematicas
a los niños y maestros en República Dominicana.
Hice la clase para los niños en la clase pasada,
Expliqué sobre la base de las cuatro operaciones
y la importancia del orden hoy.

夜は月曜恒例班会議と、「朝のつどい」係の引き継ぎ会がありました。
明日から一週間、我が一班が「朝のつどい」係をします。
私は国旗の紹介をする係になりました。
いつもより20分早い集合をしないといけません(>_<)
…大丈夫かな?最近いつもギリギリだったから、ちょっと心配。


今日は小講堂にある「地球色の日焼け」という歌。
今から21年前、JOCV(青年海外協力隊)20周年記念のときに
できた、武田鉄矢が補作した歌だそうです。
隊歌「若い力の歌」と共に、終了時に歌うそうで、最近歌の練習を始めました。
さて、私はこの二年間でどんな色に焼けるんでしょう・・・?
ちなみに、毎日17時課業終了に、この曲が流れています。

f0109097_17135564.jpg
[PR]

by kamu-come-chika | 2006-05-22 17:06 | 駒ヶ根訓練生活