人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訓練生活3日目

4月8日(土)訓練生活3日目。

JICAの意味、青年海外協力隊の経緯、開発援助用語などのテストがありました。
事前学習資料から出題されたのですが、60点以下は再テストということで、
訓練前に全然学習できていなかった私は前日焦って勉強しました。
一応再テストは免れそうです・・・ちょっとホッ(^-^;)
子どもたちに「毎日学年×10分は自主勉強しようね。」と声をかけている私。
何時間も「仕事」するのはできるけど、一時間「勉強」するだけでもちょっとツライ。
いっぱい頭を使って「仕事」していたけど、
暗記の頭を使う「勉強」は最近全然していなかった事に改めて気づきました。
これから先は、暗記もいっぱいしていかなきゃ。大丈夫かなぁ?
テスト前の子どもの気持ちがわかった気がしました(笑)

午後は222人の自己紹介がありました。
一人45秒の持ち時間だけでも約3時間半。
さすがに最後の方は疲れてしまいました(^-^;)
でも3時間半飽きずに楽しめる、みなさんなかなかユニークな人ばかり。
職種も、看護師や保健師などの医療系から、野菜や養殖など農業系、
理数科教師や小学校・幼稚園教諭などの教育系など、ほんとにいろいろです。
中には「竹細工」とか「観光業」なんていうのもありました。
年齢も20歳から39歳までいて親子ほど離れている人もいるみたい(笑)
結婚して子どももいる人もいて、中には生まれたての赤ちゃんがいるという人も。

みなさんどうぞよろしくお願いします。

by kamu-come-chika | 2006-04-08 20:00 | 駒ヶ根訓練生活
<< 初めての週末 訓練生活2日目 >>