人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

経理オリエンテーション

7月26日(水)ドミ共生活29日目

今日は午後の授業が終わってすぐに、JICA事務所に行きました。
先生に教えてもらった初めてのルートで行ったので、1時間強もかかってしまいました。
JICA事務所では経理オリエンテーションを受けてきました。
我々協力隊は、生活費も活動資金も全て税金で活動させていただいています。
今日は、業務に関わる費用の請求&精算の仕方や、生活費(ドミ共は月US$405。
生活基準に合わせて国によって決められています)の受け取り方を聞いてきました。
近年この国では、乗り合いタクシーによる犯罪被害が多発したために
乗り合いタクシーは禁止され、無線タクシーを使うように言われています。
ですが、無線タクシーはグアグアなどの何倍も費用がかかってしまいます。
そこで、基本的には交通費は生活費の中からまかなうべきところだそうですが、
学校と家との往復タクシー代は、業務に関わる費用ということで
生活費とは別に支給していただけるそうです、感謝、感謝。
まぁ、その分毎回領収書をいただいて、その処理をしないといけないのですが。
「みなさん、無線タクシーも結構使われていますよね?」と言われましたが、
ほとんどグアグアを使っているので、タクシーの呼び方も知らない私(^-^;)
「素晴らしい~☆」とお褒めにあずかりましたが、それでいいのかな?(笑)

by kamu-come-chika | 2006-07-26 05:01 | 青年海外協力隊(JICA)
<< 一ヶ月記念 親切なドミニカ人 >>