人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安全対策

11月7日(火)ドミ共生活133日目

先日モンゴルでシニアボランティアが自宅で殺害された事件を受け、
JICA事務所では、一人暮らしもしくは一人暮らしもどきの住居を
再調査し、安全対策を強化しているそうです。
私の部屋の窓全てに鉄柵(大部分は元々つけてくれていたのですが
お風呂場のみはついてなかったのです)を、
私が帰るまでは玄関の電灯をつけておくよう、
話をしに事務所から調整員が来られました。

ウチのママの見解です。
鉄柵については、お風呂場の窓は小さくて高い位置にあるし、
木で隠れていて道からからは見えないので必要ない。
部屋の入り口のドアの前には鉄柵があるので必要ない。
電気については、ついていない方が暗くて見えないので安全であるとのこと。
(泥棒が入ろうとしてもわからないからだそうです)

う~ん。。。話をしても埒が明かない(>_<)
結局最終的には、鉄柵もつけ、帰宅までは灯火しておくことになったのですが、
調整員さんたちが帰られた後が大変。
「私は独り身だからオカネが無いのに!」
「アンタがココを危険だと思ってるなんて知らなかった。」
「アンタはココを出て行きたいと思ってるのか?」
う~ん。。。ちょっと険悪モードです。

by kamu-come-chika | 2006-11-07 11:52 | 青年海外協力隊(JICA)
<< 文房具購入 3連休 >>