人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンティアゴ市内ボランティア集合

11月13日(月)ドミ共生活139日目

徳島新聞の記者がドミニカに2週間弱取材に来られています。
メインはシニアボランティアと徳島から来た日系人取材で
私たち協力隊はおまけで、明日算プロに取材に来られる予定です。
今日は、記者さんと一緒に(取材の一環で?)
サンティアゴ市内のボランティアが集合してのお食事会。
記者と通訳、調整員、シニアボランティア3人(1人は奥様同伴で)、
シニア隊員と、協力隊6人の、総勢13名でSUSHI-YAに行って来ました。
前回はプレートを頼んだけど、今回は大人数ということで、
メニューの上から下まで全てを頼んでみました。
どれも全部美味しかった♪
ただ、どれがどれだかわかってないので、次回同じものは頼めませんが(^-^;)

ドミニカ共和国はシニアボランティアの派遣数が多い国です。
青年海外協力隊は37名、シニアボランティアが27名。
(ちなみに日系社会青年ボランティアは6名、日系社会シニアボランティアは1名)
ついでに紹介しておくと、現在全世界に
青年海外協力隊2382名、シニア海外ボランティア709名が派遣中です。
首都のサントドミンゴに集中していて、我が町サンティアゴには3人いらっしゃいます。
シニアボランティアのお一人とは大家が一緒というご縁で
個人的に仲良くさせていただいていますが、
他のお二人とはあまり共通点が無く、今日初めてお話したという方も。
中には3度目のシニアボラ(ドミ共は何と2回目!)だそうです。
みなさん実年齢より若く見え、シニアボラ生活を満喫しているな~と思いました。

by kamu-come-chika | 2006-11-13 11:49 | 青年海外協力隊(JICA)
<< 新聞記者取材 掃除・・・水遊び? >>