人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根おろし

11月17日(金)ドミ共生活143日目

最近ハマッている食材・・・それは大根!
普通にスーパーで売っているんです。
同期の一人を招いて(って週に一度は泊りにくるんだけど)の
今日のメニューは「ツナおろしスパ」。
パスタを茹でてる間に大根をおろして、
茹でたパスタをオリーブ油で和えた後ツナ缶(油も)と一緒に炒めちゃう。
たっぷりの大根おろしに醤油、実家から送ってもらった
(もう湿気ちゃってるけど)海苔をのっけてできあがり!
簡単で最高に超美味しい☆
やっぱり大根おろしに醤油って日本人の口に合う!
簡単だからやってみてね♪…て、コレは料理ブログか?(笑)

ちなみに今日の授業。
40人前後のクラスで、15人前後の出席でした。
Huelgaは無く管理職は「もちろん通常通り授業するわよ!」と言っていましたが、
今日はどちらかわからずに欠席した子が多かった様子。
3・4年生は水曜日も先生方の講習会で授業が無かったので、
今日休んだ子は5連休・・・ってゴールデンウィークじゃないんだから(^-^;)
授業の遅れ(授業時間数が足りてない事が一番の理由)が気になっているのは私だけで、
先生達は「休みが多いから次に進めないわ~」と言って
先生がいながら自習状態のクラスがほとんど。

ウチの学校は管理職の意識は他に比べると高くて、
1人しか来なくて結局先生も帰っちゃった…とか、来てても5~6人…とかっていう
他の学校に比べたらまだマシなのかもしれないけどそんな状態。
雨の日も授業が無くなったり早く帰したりするし、
先生方の講習会でしょっちゅう子どもは休みになります。
もともと午前か午後かしか授業は無いのに、
一体子どもは学校に行かずに何をしてるんだ?と思っちゃいます(>_<)

by kamu-come-chika | 2006-11-17 21:34 | Japón(日本)
<< レトルト食品 Huerga(ストライキ) >>