人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安全対策協議会

12月1日(金)ドミ共生活157日目

半年に一回の「安全対策協議会」がありました。
青年海外協力隊(36人)も
シニアボランティア(40歳から69歳までいらっしゃいます:27人)も
日系社会青年ボランティア(日青ボ、全員日本語教師:4人)も全員集合です。
もちろんシニア隊員(過去に隊員経験がある、主にチーム派遣の調整役的存在:3人)も
短期ボランティアも(最大1年の:1人)も。
特別な用事がない限り全員半強制出席で、
こんなにたくさん一度に集合するのは初めてでした。
内容は今までに聞いた内容がほとんどですが、
災害も事故も事件も「忘れた頃にやってくる」。
今一度、気を引き締めて行動しようと思います。

午後は隊員総会。
これも半年に一回、今まで土曜開催だったので
土曜に授業のある日青ボは参加しにくい状況だったのですが、
今回は金曜日ということで、普段より日青ボの参加率が高かったです。
私たちは協力隊と日青ボが一緒に派遣されたけど、その例は珍しいらしく、
せっかく同じ国で同じ2年間を共に過ごしているのに
勤務形態や派遣期間等の理由から隊員と日青ボの交流がしにくかった、
隊員連絡所(CASA:カサ)も「使わせてもらってる」感があった、
いう先輩隊員&先輩ボランティアの反省が以前あったので、
CASAの係も分担し、共有しよう、ということを全員で確認し合いました。
隊員やボランティアの「枠」を超えて、仲良く慣れたらいいな。

その後はCASAの大掃除。
昔は掃除婦さんがいたらしいけど今は誰もいないので
自分たちで掃除しないといけません。
自分たちのものは自分たちで綺麗にするってのは当たり前の話なんだけど、
全員がたまにしか使用しないのでその分掃除する事も無く、すぐ汚くなってしまいます。
前回の隊員総会から3ヶ月。
みんなで汗をかきかき、おうちをピカピカにしました☆

夜はバーベキュー大会。
超巨大級のイカも、超巨大級の牛タンも食べる事ができ、美味しかったです。
シニアボランティアの人はまだちょっとわからないけど、
隊員も日青ボも、今まで名簿上で名前しか知らなかった人とも、
やっとこさ全員の顔と名前が一致するようになりました。

by kamu-come-chika | 2006-12-01 11:43 | 青年海外協力隊(JICA)
<< 日本語学校 お見送り >>