人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

任国外旅行

2月10日(土)ドミ共生活228日目

2年間(私たちは1年9ヶ月ですが)の派遣期間中、
20日間の「任国外旅行」が許可されています。
元々、海外旅行なんてそうそうできない時代に、
研修の名目で任国近くの国々を旅行していた名残らしいのですが、
現在は、パスポートで行けるとなっていてさらにJICA事務所もOKを出した国に、
20日間の間であれば何度でも、自費で旅行に行けるという制度です。
情勢不安定などの理由から、色々条件がつくこともあるようですが、
ドミニカからはメキシコ・パナマが人気の様子。
アメリカを除き、他は駒ヶ根訓練所で一緒だった同期隊員もいる国なので、
友達に会いに行くなんていう人も結構居るようです。
せっかくこっちにいるのだから、この制度を有効りようしない手はない!
3月末から4月アタマにかけて、SemanaSanta(聖なる一週間)と言って
土日も含めると計10日間のお休みがあるので、そこでアメリカに行こうと思っています。

そこで。任国外旅行の際には、一ヶ月前までに必要書類を揃えて
事務所に提出しないといけません。
以前国内旅行をしようとして旅行会社を当たってみて
「全然機能しない!こんなんで予定立てられない!」と憤慨していた私ですが、
首都にある先輩隊員御用達の旅行会社を紹介してもらい、行ってきました。
この国にもちゃんと、できるトコロはできるようです。
きちんとしてるし、何しろ早いし、サービスもいいし、信頼できる!
競争社会の中で頑張っているよりも、
みんなテキトーな中でこれだけしっかりしているっていうのは
なかなかできない素晴らしい事のように思えたのでした。

by kamu-come-chika | 2007-02-10 22:49 | 青年海外協力隊(JICA)
<< La Vega 最終報告会&歓送迎会 >>