人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

請求書と領収書

3月5日(月)ドミ共生活251日目

語学学校に通うことになりました。
JICAのフォローアップ研修という制度で、JICA事務所が支払ってくれます。
半年以上1年未満の滞在で、教育分野のボランティアという事で話が回ってきました。
語学の必要性は日々感じていて語学学校も考えたりしていたので、ありがたい話です。

今日は、「請求書」をもらいに行ってきました。
・・・が。この国では、Recibo(領収書)もFactura(請求書)もほぼ同じ扱い。
「Recibo(領収書)ちょうだい」って言っても、Factura(請求書)をくれるのです。
そんな国で、支払いもまだなのに請求書はくれません。
でも請求書が無いとJICA事務所は支払ってくれません。
理解してもらうのにかなり苦労しましたが、なんとか請求書を作ってくれました。
週3回1時間半ずつのクラス。結構ハードやけど、しっかり勉学に励みます!

by kamu-come-chika | 2007-03-05 22:26 | ドミニカ生活&文化
<< 全校集会 生き様 >>