人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学年末テスト

6月4日(月)ドミ共生活342日目

学年末テストが、全学年(1~4年)本日一斉に行われました。
3・4年生は落第制度があるので、進級試験も兼ねています。
基本的には先生方が作って、内容を網羅するためにちょっと手直しをさせてもらって、
且、低位の子にもいくつかは解けるようなサービス問題も入れたりしました。
でも・・・。できないね~。ホントにできない。
先生の指導も悪い(つまりは私の活動もマズイ)んだとは思うけど、
あまりのできなささに、なんだか凹んでしまいます(><)
問題が解けないだけじゃなくて、それ以前の問題がたくさんある。
式が途中で終わっていたり、訳の分からない記号を書いていたり。
先生達は案外けろっとしている(というか、それが問題やけど)のですが。
1年関わってみて、その結果がコレかぁ・・・。
まぁ、長い目で見て力になるようにと思って、子どもたちへの直接指導よりも、
先生方の指導力を磨くことに重心を置いていたけれど、それにしても・・・(><)
これからじっくり分析して、来年度の方向性を考えてみます。

by kamu-come-chika | 2007-06-04 01:09 | ドミニカ学校&活動
<< 郷土料理 うな重 >>