人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMORROW ~ドミニカ共和国だより~


2006.6.28~2008.3.21、   ドミニカ共和国での青年海外協力隊生活の様子を書き綴っています☆第2の都市サンティアゴで小学校教諭として現場教員に算数指導をしています。  kamucomechika@yahoo.co.jp
by kamu-come-chika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ

6月15日(金)ドミ共生活353日目

ブログを書くに当たっていつも注意している事がある。
 ・他人のプライバシーに触れない事。
 ・誰か特定できるような書き方をしない事。
 ・人の写真は載せない事。

でも、私の思いを書くに当たって、多少は触れてしまう部分がある。
見る人が見れば、誰か特定されてしまう場合もある。
まぁドミニカ人については、日本語で書いているし、
プライバシーについて日本ほど厳しく考えていないので、
何度も「写真載せていい?あなたの事書いていい?」と聞くと
「もちろんよ!というか、この前の写真はいつ載せてくれるの?」という考えなので
あまり気にしていなかったけれども。

「見る人→応援してくれている人」と勝手に思っているところがあった。
だから、別に悪い事で無く良い事であれば、
誰だか特定されても別に構わないだろう…そんな風に思っている節があった。
例えば、悪意を抱いている人がいてそれを見たらどう受け止めるか、
そんな風には考えていなかった。
もしくは悪意では無く好意であっても、連絡を取りたくない相手であれば、
いつの間にか勝手に自分の事を知られていたらやはり気持ちが悪い。
そんな事は考えていなかった。

一応考慮していたつもりだけど、それでも特定されているところはあると思う。
大した内容ではなくとも、私がコレを書く事で、
誰かが嫌な思いをしているのであれば考えなければいけない。
最近、何を書いてよくて、何を書いてはいけないのか、
ちょっとよくわからなくなってきました。

いつも「誰が見ているかわからないから」…と、
考えているうちに時間が過ぎ、ため書きしてしまっていてごめんなさい。

by kamu-come-chika | 2007-06-15 13:15 | このページについて
<< 病院 一年前 >>